BLOG

四季折々の花を楽しむ『デジタルカメラ 花の撮影術』

 

今日のカフェボンボンは、『デジタルカメラ 花の撮影術』

花の写真に特有のテクニックを紹介する、春色カラーの新刊本。さあ、花の季節到来です。カメラ片手に花撮影に出かけましょう!

20130318

デジタルカメラ 花の撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック
写真・解説:田中博、鈴木庸夫、並木隆、萩原史郎、萩原俊哉、吉住志穂
編集・発行:アストロアーツ/発売:角川グループパブリッシング

上空には白い雲、霧がかった山と満開の桜の写真。険しい山を背景に咲き誇る桜には、幽玄の世界のように神秘的な空気が立ちこめている。

丘一面のラベンダー畑や高山植物の大群落、水面に映り込んだ花、アップて切り取る花の造形美など、花を撮影するのが好きな人ならいつかは撮ってみたい写真が次から次へ。ため息の出るような作品が満載です。

BONBON51

人気の四季の花50種の作品と撮影ノウハウをわかりやすく紹介し、花撮影のプロがカメラの基本操作や使いこなし方、用途に応じたレンズや機材の選び方、スペシャルテクニックを詳しく伝授します。

花の写真に必要なカメラの操作法やいろいろな構図を理解するとともに、花の特徴を知るのも上達への大事な一歩。生育環境や花期がわかる「植物解説」も役に立ちます。

花と向き合い、デジカメの性能を駆使しコツをつかめば、確実にステップアップ。あれこれ試すうちに、きっと自分だけの一枚を撮れるようになります!

6人の写真家の作品は個性にあふれ、花の世界の奥深さを伝えてくれる。四季折々の花に季節の移ろいを感じる写真集としても楽しめる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング