BLOG

デジタルカメラ四季を走る鉄道撮影術

 

今日のカフェボンボンは、新刊『デジタルカメラ四季を走る鉄道撮影術』

鉄道風景写真の撮り方をその道のプロが美しい写真とともに解説。ビギナーからベテランまで楽しめる、鉄道撮影ガイドブックの決定版です。

20140616

デジタルカメラ四季を走る鉄道撮影術
写真・解説:長根広和
発行:アストロアーツ/発売:KADOKAWA

旅先の見慣れぬ景色のなかに列車が見えると、とたんにその風景が身近に思えるときがある。列車は雨の日も風の日もやってくる。待つ人のために。その律儀さにほっとするのかもしれない。

本書は、鉄道の車両が美しい風景の中を走るシーンを撮る方法を紹介。鉄道写真の達人・長根広和さんが「鉄道風景写真」の世界を案内する。

巻頭ギャラリー「鉄路礼讃」より
巻頭ギャラリー「鉄路礼讃」より

四季折々の風景に鉄道を写し込んだ写真はとてもフォトジェニック。桜や紅葉、雪景色、田園風景、トンネルや鉄橋を列車がさっそうと走り抜けていく。

季節、場所、時間、列車の組み合わせは無数にある。風景と鉄道が引き立て合う一瞬を探して、自分だけの一枚を撮りたい。例えば、海岸線を走る路線でも、太平洋側と日本海側では表情が違う。それぞれの特徴を生かしたうえで、自分の心情も写し込むのだ。

夕暮れの瀬戸大橋。太陽の中を列車が走る。
夕暮れの瀬戸大橋。太陽の中を列車が走る。

著者厳選の鉄道風景撮影地ガイドも必見。山がちな日本の地形を列車が縦横無尽に走っているのを実感します。

この時期にはアジサイと鉄道の風景もオススメです。旅情を誘う一冊。夏旅のお供にもぜひどうぞ!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング