BLOG

夏写真の達人になろう『夏のフォトレシピ』

 

今日のカフェボンボンは、『夏のフォトレシピ』

写真もそろそろ夏支度。「夏写真」をテーマにした、季節感あふれる雑誌が本日発売です。

20130619

夏のフォトレシピ 月刊星ナビ8月号増刊
編集・発行:アストロアーツ/発売:角川グループホールディングス

第一特集は「夏写真の達人」。沖縄や北海道の夏景色、サンゴ礁の海、夏の風物詩・金魚、極彩色の花火など、有名フォトグラファーの作品を紹介し、夏ならではの被写体や撮影術を解説します。

夏の空気をギュッと凝縮した写真の数々に、出会ったことのない、新しい夏を発見した気分になりました。

夏真っ盛りの明野のヒマワリ畑。明るい色彩が際立つ。
夏真っ盛りの明野のヒマワリ畑。明るい色彩が際立つ。
魚眼レンズで撮影した夜の東京。
魚眼レンズで撮影した夜の東京。

とくに印象に残るのは、星空と夜景。自然と人工物の違いがありながら、どちらもこの世のものではないような不思議な気配が漂う。それはやっぱり夏のせい・・・?

万華鏡を使った写真、3D写真「フォトモ」といった、ユニークな撮影手法にもトライしてみたい。自由研究の楽しさを味わえます。

「夏の撮影地&イベントガイド」は、夏休みの計画を練るのに便利。夏祭りや花火大会、ナイトサファリ、天文イベント情報も満載です。

夏が待ち遠しくなる一冊。ニッポンの夏を撮りに出かけましょう!!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング