BLOG

「日本花紀行」季節の花を訪ねて

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『YUCARI』

日本の伝統文化や暮らしのよさを伝える雑誌です。最新号の特集は日本花紀行。季節の訪れを告げる花風景を案内します。

20150530

YUCARI Vol.20
出版社:マガジンハウス

アジサイが線路沿いに咲きはじめると、見慣れた駅や車窓からの眺めが違ってみえる。どこか旅先の途中下車駅にいるようで、静かなベンチにいつまでも座っていたくなる。

「日本花紀行」では、四季折々の草花や花木が旅心を誘う。ハナモモの里が春の雨にけぶり、ヤマツツジの群生が梅雨空を彩る。花の名所案内、和ばらと茶花、古典文学や日本美術の中の花、日本古来の和ハーブなどさまざまな視点で人と植物との関わりにアプローチします。

いつの世も花を愛でる心は失われることはない。いにしえの人々が花に寄せた想いにそっとふれる気がします。

花紀行の「朝時間」は、真っ白なワタスゲの原。
朝霧に包まれて透きとおる綿穂がゆれています。

本のお供には、ハマナスのお茶をいかがでしょう。北国の浜辺に咲く花の甘い香りを楽しんで……。

花の本、こちらもおすすめです。
『日本のバラ』
『はなのいろ』
『デジタルカメラ 花の撮影術』

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング