BLOG

ハーブレシピや幸せのおまじないも!月と太陽、星のリズムで暮らす本

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『薬草魔女のレシピ365日』

太陽のレシピや月のレシピなど、季節の変化や月のリズムに合わせた暮らしのヒント集。自然の力を取り入れたハーブのレシピを伝授、薬草のある暮らしの楽しみを伝えます。

20170829
薬草魔女のレシピ365日
著者:瀧口律子
出版社:BABジャパン

春になったら野草を摘んでサラダ作り。春分の日には「太陽のレシピ」で料理する。夏至にはキャンドルを手作りして太陽に捧げましょう。

真夏の夜はラベンダーの香りで安眠を。ハーブの持つ力をほんの少し借りるだけで、心と体に自然のパワーが宿ります。

本書では、季節の移り変わりを感じながら、自然のリズムと暮らすためのさまざまな方法を紹介。月の満ち欠けに合わせたレシピや星の力を植物から取り込むアロマ、植物を使った幸せのおまじないが、日々の暮らしをちょっと神秘的で奥深いものに変えてくれます。

もうすぐ秋の気配。実りの秋にはハーブを収穫したり保存食を作ったりと大忙し「薬草魔女」の仕事がたくさん待ってます!

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング