BLOG

小さな暮らしって?オーガニックな生き方のヒントがいっぱいの本

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ちいさなくらしの たねレシピ』

小さな暮らしのエッセイ集、新刊です。高知県の山のてっぺんに住む布作家が、日々の手づくり生活をつづります。

20170513
ちいさなくらしの たねレシピ
著者:早川ユミ
出版社:PHP研究所

高知の山に住んで見つけたのは、小さな暮らし。小さな畑に種をまき、小さなものをチクチクつくり、小さく想う。

果樹園と畑をつくり自給自足の生活をする。みずみずしい野菜を摘んでは台所でごはんをつくる。その食べものが「私」をつくる。だから、台所は私自身……。

台所にあるのは手づくりのものばかり。果物のジャムも蜂蜜も、手縫いのエプロンや鍋つかみも、みんなユミさんの手から生まれたもの。小さな手しごとのひとつひとつが生活のなかで生きているのですね。

お茶の新芽を摘むと手がよろこぶような気がするというユミさん。手を使う暮らしを愛おしむ気持ちが伝わってきます。

小さな暮らし方、オーガニックな生き方のヒントにあふれた一冊をどうぞ!

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング