あと何回「ありがとう」が言える?母の日にしておきたいこと4つ

 

2f2f3792355e99bd063d07b7098a6446_s

5月14日:今日は「母の日」

日頃の感謝の気持ちを込めて、今日はお母さんに「ありがとう」を伝えてみませんか?

遠く離れて住んでいる方は、電話をしたり、プレゼントを贈ったり、何か計画を立てているかもしれませんね。一年に一度の「母の日」。年齢を重ねていくからこそ、大切な一日です。

今日は、私なりの、お母さんに「ありがとう」を伝える方法を考えてみました!

できることから!「母の日」に感謝の気持ちを伝える方法4つ

電話をする

近くにいる人も、遠く離れている人も、一番簡単にすぐにできることは電話!今日だけは、電話をかけてみませんか?恥ずかしかったら無理に何か話さなくても大丈夫。「元気にしてる?」だけでも十分気持ちは伝わると思います♪

プレゼントを渡す

今日お母さんに会えるという方は、高価なものではなく、ちょっとしたプレゼントを贈ってみましょう!可愛いお菓子だったり、ちょっといい紅茶だったり、食べたいって言っていたものだったり♪

サプライズプレゼントって、いくつになっても嬉しいですよね。もちろん、定番のカーネーションを渡すのも◎!

家事を手伝う

実家で一緒に暮らしているという方は特に「今日一日家事は私が担当する!」と宣言するのも◎!日頃の疲れを癒してもらうように、温泉やマッサージなどに連れていってあげるのもすてきですよね♪

会いにいく

離れて暮らしているけれど、行ける距離ならば、サプライズで会いにいくのはいかがでしょうか?一緒に晩ご飯を食べたり、お出かけしたりするのも楽しそうですよね。きっと喜ばれると思います。

ただし、お母さんが家にいることをさり気なく確認してから!にしてくださいね(笑)


どこかで読んだのですが、今両親が50歳として、離れて暮らしている自分が仮に年に2回しか帰省しない場合。親の寿命を80歳までと仮定すると「あと60回しか会えません。60回で今まで育ててもらった恩返しができますか?」という内容を読んで、ハッ!としました。

私はまだ、年に数回帰省したり、ほかの地方に一緒に出かけるなどしているので、60回よりかは会えるはずですが、数で考えるとこんなに少ないんだ…とショックでした。

今はまだ、両親が元気だから大丈夫だろうーと思って過ごしてしまいがちですが、「ありがとう」が言える回数って、どんどん減っていっているんですよね。

そしてギリギリになって気がつくんです、「親孝行できたのかな?」って。

何が正解な親孝行かは、正直私も分かりません。でも、出来る限り「ありがとう」は伝えたいです。親の笑っている顔を見たいし、喜ぶ姿が見たい。自己満足かもしれませんが、きちんと「ありがとう」は伝えたい。

100回にも満たない「ありがとう」しか言えないなんて…やっぱり寂しいですよね。

でも、今そのことに気がつけたあなたは、きっと大丈夫。母の日に限らず、こまめに「ありがとう」を伝えていきたいですね!

恐らくお母さんも恥ずかしそうにすると思うんですけど、まずは今日、ちゃんと「ありがとう」を伝えませんか?

「母の日」とは?

アメリカ人のアンナ・ジャービスが母の死後、その墓にカーネーションを飾ったことに由来する。カーネーションは母性愛のシンボルとされ、母に日頃の感謝を込めて贈る。5月の第2日曜日がその日。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング