今日は敬老の日!喜ばれる「プレゼント」って?

 

829dcdbfedab06746ff1acd019453742_s

9月18日:今日は「敬老の日」

秋の三連休いかがお過ごしですか?最後の日となる今日は「敬老の日」。

いつも温かく見守ってくれている、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えましょう!言葉で伝えるだけでももちろん、好きなものをプレゼントするのも喜んでくれそうですよね。

今日は、おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれそうなプレゼントについて考えてみました。

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに!私のオススメ「プレゼント」

  • お酒・ライター

おじいちゃんに喜ばれるプレゼントとして人気なのがこちら。好きな銘柄の物や、ちょっといい日本酒だったり、好みに合わせてプレゼントしてみませんか?飲んで消えるものだと相手も受取りやすいと思うんです♪また、タバコ吸う場合は、おしゃれなライターもオススメです!

  • お菓子・お茶・お花

おばあちゃんに喜んでもらえそうなのがこちら!自分が今住んでいる地域の銘菓や、話題のスイーツなど、美味しいお茶と一緒にプレゼントしてみては?甘いものが苦手な方の場合は、お花のプレゼントも◎

  • ペアの湯のみ・健康グッズ

その他、こちらもオススメです。「一緒に使ってね!」とペア食器を渡してもいいし、「いつまでも健康でいてね!」とマッサージ器具や、健康飲料、など渡すのも喜ばれそう。話題のスーパーフードなんかも、渡すとびっくりされるかも!


いかがでしょうか?母の日、父の日と共にしっかりと感謝の気持ちを伝えたいですよね。遠方に住んでいる場合は、電話だけでもいいので一言伝えてみませんか?きっと喜んでくれるはず!

余談ですが、先週最終回を迎えた、日本テレビのドラマ「過保護のカホコ」。過保護で育ってきたカホコが、一人の青年と出会い、少しづつ人生観が変わっていくホームドラマ。数々の家族の危機をカホコが救っていく姿に心打たれた人も多いと思います。

このドラマを見て「家族っていいなー」としみじみと思いました。『核家族』という言葉があふれる現代で、おじいちゃん、おばあちゃんと会う機会はもちろん、連絡すること自体が減ってきていると思うんです。

でもこのドラマは、自分の家族だけではなく、家族の縦と横の繋がりもしっかりと描かれているんですよね。「ああ、うっとうしい」と思うこともきっとあるけれど、やっぱり繋がりがあるということは生きていく上で大切だと感じました。

どんな時も、きっと一番の味方は家族だと思います。

だから、どうか大切にして下さい。その気持ちを忘れないだけで踏ん張れたり、困難を乗り越えられる原動力になると思います。

「敬老の日」とは?

「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」というのが祝日法による定義。1951年(昭和26年)に作られた「としよりの日」が、1966年(昭和41年)に「敬老の日」となった。日付は9月の第3月曜日。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング