「行ってきます」はハグの時間?簡単にできる感謝の伝え方3つ

 

565359233c68832edc1c32e6ea718a6e_s

11月25日:今日は「先生ありがとうの日」

いつもお世話になっている人が異動したり退職した時、仕事で誰かに助けてもらった時、プレゼントをいただいた時、励ましてもらった時…「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える場面って、よくありますよね。

お礼に、色紙やお手紙、メッセージカードを書いたり、花束やお菓子を渡したり。感謝の気持ちを伝える方法はたくさん!皆さんはどんな方法で「ありがとう」を伝えていますか?

表現方法は自由!感謝はこまめに伝えよう♪

「ありがとう」を色々な形で表現したい!と私はよく思っています。

自分の周りにいる人に対して、「感謝の気持ち」はこまめに伝えていきたいもの。する側も、される側も、心が穏やかになると思うんです。

今日は、簡単に出来て、気持ちを伝えやすい、私なりの感謝の表現方法を考えてみました。ぜひ皆さんが、感謝の気持ちの表し方について、考えてみるきかっけになれば嬉しいです♪

電話する

拍子抜けくらい簡単ですが(笑)、一番手っ取り早くて、自分の気持ちを伝えやすいと思っています。一番は、会って直接言うことが理想ですが、なかなかすぐ会うことも難しいですよね。

遠い所に住んでいる人、親、兄弟は電話がいいなーと思っています。特に、親は、子供からの電話は嬉しいはずです♪最近親にかけてないなーと思った方、今日、電話をかけてみませんか?

「ありがとう」は言わなくても「寒くなってきてるけど元気?」だけでもOK!「どうしたの?いきなりー」と恐らくびっくりされるかもしれませんが、きっと笑顔になるはずですよ!

その人の好きなものや、地元の特産品をプレゼントする

自分の好きなものを探してプレゼントしてくれるって、本当に幸せなことですよね。

例えば、いつもお世話になっている取引先や、友人、目上の方に感謝の気持ちを伝えたい時。私の場合は、いつも適当に手土産を買うのではなく、「何かその人が好きな要素が入っている」または「地元の特産品で、話のネタになるもの」を選ぶようにしています。

「私のことを考えてくれたのね!」「覚えててくれたんだ!」など、ちゃんと覚えてくれているだけで人間って嬉しいものですよね~。

ハグをする

毎週火曜日、TBSのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を見てる方…いらっしゃいますか!?(笑)完全に影響された人間の一人ですが、そのドラマの影響で「ハグって良い!」と思うようになりました。(もし見ていない方いらっしゃたら、是非見てみて下さい♪)

ハグするだけで、その人に対して愛情がどばーっと注がれるような気がしています。一人じゃないって思えますし、体全体で感謝を表現出来るので良さそう!

家族や恋人など、身近にいる人にハグしてみるのはいかがでしょうか?例えば、毎朝、行ってきますの前は「ハグの時間!」

なーんて!…あー素敵っ!

「先生ありがとうの日」とは?

先生に感謝の気持ちを伝えるのは終業式や卒園式などのお別れの場面がほとんどで、日常生活で伝える機会は少ないことから、株式会社サンケイリビング新聞社が発行する幼稚園児とママの情報誌『あんふぁん』が制定。

先生に「ありがとう」のメッセージを伝えるきっかけの日にとの願いが込められている。日付は年度の中間期で学校行事が少ないことと、「1」(先生)と「1」(親・子ども)が向かい合って先生に感謝を伝え、お互いが「25」(ニッコリ)する日との意味合いから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング