おはようございます!
今日は朝ごはんの大定番「納豆ごはんのアレンジレシピ」をご紹介します!
「酢飯」ってたまにとっても食べたくなることありませんか?イメージは、お寿司屋さん風の「納豆巻き&シーチキン(ツナ)巻き」。
小さな酢飯のおどんぶりを作って、お好みで海苔に巻き巻きして食べれば、朝がちょっとたのしくなりそう。朝ごはんが苦手なお子さんでも、楽しんで食べてくれそうです。
朝ごはんをちょっと楽しくするレシピ。ぜひお試しをっ!!
納豆ごはんを酢飯でアレンジ!「ツナ納豆ボウル」
材料(1人分)
- ごはん 1膳
- A・酢 小2
- A・砂糖 小1
- A・白ごま 適量
- 納豆 1パック
- わさび 適量
- ツナ缶 1/2缶
- 海苔
- (あれば)かいわれ・しそ・万能ネギ・きゅうり・アボカドなどをお好みで
※今回は生のオクラの薄切りとかいわれを使用しました
作り方
1) ボールにごはんをよそって、Aを入れて混ぜる。※召し上がるごはんの量によって、お酢とお砂糖の量を調整して下さいね。
2) 納豆にタレとわざびを入れて混ぜ、ごはんにのせ、さらにツナを乗せて完成。※あればお好みで薬味をトッピング。
3) 手巻き寿司風に、海苔に巻いて食べると◎!また、ポン酢をかけて食べてもおいしいです。
ポイント
すし酢を作ってから混ぜるのではなく、ごはんに直接お酢とお砂糖をかけて混ぜてしまうのが、時短、かつ洗い物を減らすポイントです!
からしではなく「わさび」を納豆に混ぜることで、酢飯にぴったりする納豆になります。お子さまにはわさび抜きでお試し下さいね。
盛りつけは、和食器でも洋食器でも素敵ですよ。
Have a nice day from nice breakfast !!
Food coordination and written by FOOD unit GOCHISO
All photos by katomaki (a.k.a oiwai)