“すみません”ばかり言ってない?「ありがとう」を口癖にしよう♪

88da9981c6d68a8ec9fc2ab2e9b5764d_s

7月15日:今日は「世界ありがとうの日」

「ありがとう」と言われると嬉しくなりますよね。何かした時にさらっとお礼が言える人は男女とも素敵だなーと思っています♪

しかし、「ありがとう」の代わりに「すみません」と言ってしまう方が増えてきているみたいです。もしかするとこの記事を読んでハッとした方もいるかもしれませんね…!

謙遜する気持ちを込めて「すみません」という言葉が出てくるようですが、私自身「ありがとう」を多用したほうがいい!と思っています。

今日は「ありがとう」を口グセにしよう!というお話です♪

「すみません」から「ありがとう」へ!幸福度がUPする口グセにチェンジ♪

普段生活をしている時に、つい出てしまう「すみません」。皆さんも口グセになっていませんか?

私は入社した当時、なんだか周りが怖くて「(こんなペーペーの自分が、忙しい皆さんの時間をとってしまって申し訳ありません)すいません、○○さん、あの…」という感じで「すみません」を付けていました(笑)

一年目は特にスキルもなく、先輩の手間を取らせてはなるまい、スムーズに行かなくて申し訳ないと思ってしまい、知らず知らずのうちに「すみません」が口グセに。

ある時上司から「謝らなくてもいいのに、「すみません」が口グセになってるよ。」と指摘を受けて、ハッと気がつきました。そこから自分の言葉を意識してみると、なんとまあ「すみません」が多いこと!!

「「すみません」ではなく、「ありがとう」でいいんだよ」という上司の言葉のおかげで、「すみません」を「ありがとう」に進化させよう!と少し言葉を注意するようにしてみました。

すると、なんとまあ、気持ちがポジティブになることか!!

「ありがとうございます」って、周りもそうだし何より自分自身に幸福感をもたらせてくれるんですよね。「すみません」は、やはりあくまで謝罪の言葉。言いすぎると自分がなんだかダメな人間になっている気がしたんです。

なので、「すみません」が口グセになっている方、今日から「ありがとう」キャンペーンを開催してみませんか?

  • スーパー・コンビニで商品を受け取ったら「ありがとう」
  • 道を譲ってもらったら「ありがとう」
  • 誰かに教えてもらったら「ありがとう」
  • 持ち物や仕事を褒められたら「ありがとう」

などなど、「ありがとう」を多用してみませんか?きっと言われた方も嬉しくなるし、自分もいい顔つきになると思うんですよね♪ぜひ試してみて下さいね!

「世界ありがとうの日」とは?

Q&Aサイト「OKWave」をはじめとして、FAQソリューションや各種のQ&Aサービスで知られる株式会社オウケイウェイヴが制定。同社の企業理念である「世界中の人と人を信頼と満足でつないで、ありがとうを生み出していく」を実践し、世界中を感謝の気持ちでつないでいくのが目的。日付は同社の創業日である1999年(平成11年)7月15日から。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング