おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、キレイをサポートする体にうれしい朝食レシピをご紹介しています。
今回は、根菜を使った朝ごはんレシピをご紹介します。
- ゴロゴロ入った根菜は、体を芯から温める“温活食材”。
- 野菜はすべて皮つき・大きめに切って食感・栄養重視♪コトコト煮るので食べやすいですよ。
- 繊維パワーでデトックス!食物繊維が腸の動きを刺激し、お通じ改善に導きます。
簡単なので、ぜひ朝ごはんに取り入れてみてくださいね。
作り置きに◎ 食物繊維たっぷり「ゴロゴロ根菜みそスープ」

材料(作りやすい分量)
- 豚切り落とし肉…200g
- 洗いごぼう…200g
- 大根…200g
- 人参…中1本
- 長ねぎ…1/2本
- (A)水…800ml
- (A)和風だしの素…小さじ2
- みそ…各大さじ1・1/2
- しょうゆ…大さじ1
- すりごま…大さじ1
- 薬味ねぎ…少々
- ごま油…適量
作り方(調理時間20分)
【1】大根は皮つきで1㎝厚さのいちょう切り、人参も皮つきのまま一口大に切る。洗いごぼうはよく洗い、太いものは縦半分の一口大に切って水にさらす。長ねぎは斜め切りにする。

【2】フライパンにごま油を熱し、長ねぎ以外の野菜に油が回るまで強火で炒める。豚肉を入れてさらに炒める。

【3】鍋に(A)を入れて煮立てる。蓋をして15分煮る。

【4】みそを溶き入れ、長ねぎ・しょうゆを加えてひと煮立ちする。仕上げにすりごまを加える。

【5】器に盛り、薬味ねぎをのせる。

食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】ゴロゴロ根菜がいっぱい!体の芯から温める、根菜×みそスープ。
【2】血行を促し、冷え性の改善にも役立ち、食べるだけでポカポカに。
【3】食物繊維も豊富で腸の動きをサポートしてくれるので、腸活・免疫ケア・代謝アップにもぴったり。
【4】寒い時期の体調管理や、疲れがたまった日の“温めスープ”としておすすめです。

腸内環境を整える!きのこたっぷり♪簡単「卵あんかけ丼」
今日の主役は「きのこ」と「卵」。きのこは腸活には欠かせない食物繊維豊富なうえに低カロリー。
根菜スープでデトックス♪今日も元気にいってらっしゃい。
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

