お部屋片づけのコツ!3つの「なんにも置かない」とは?

おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪

これまでに30回ほどのこの連載ブログを書かせていただいておりますが、片づけが苦手な働き女子のみなさま、お部屋は片づきましたか?

つい最近、わが家もリビングの片づけを見直したばかりなので、今回は一度初心に戻って、片づけをキープしておきたいリビング片づけのコツをおさらいしたいと思います♪

【1】ソファーの上には、なんにも置かない

d6fdce893a45a63a3f531f3810a2e4a2_s

リビングにソファーやイスを置いているという方。上にモノがのっていたりしませんか?

カバンや脱いだ服、テレビのリモコンなど、座った時についつい置いてしまいたくなりますよね。

でも、そこで置きたい気持ちをぐっとこらえて、定位置にモノを置いてみましょう。

この時、定位置が決まっていないものが出てきた場合は要チェック!散らかる原因となってしまうので、このタイミングでモノの住所をきちんと決めてあげてくださいね♪

<<参考>>朝のスマホチェックを快適に!片づけておくべき場所とは?

https://asajikan.jp/article/111575

【2】テーブルの上には、なんにも置かない

273c9746ec110388d56fad2bd7d96681_s

テーブルの上にごちゃっとモノがたくさんのっている方。

そもそもそのテーブル、なんのためのテーブルですか?大抵はごはんを食べる時に使ったり、なにかの作業をする時に使ったりしますよね。

その、いざ「使うとき」にモノがたくさん置かれていては、まずモノをよけるという動作をしなければなりません。

そうならないためにも、テーブルの上は普段からなんにも置かない状態にしておくのがおすすめです!

使い終わった後に全てのモノをさげたりしまったりして、毎回きちんとリセットする習慣を身につけましょう♪

【3】床の上には、なんにも置かない

a37105969d2004d1e16b7716eb2f46de_s

リビングの床に、モノが置かれていたりしませんか?

カバンを直置きしてしまったり、脱いだ洋服が落ちていたり、はたまたゴミが落ちていたり。。床にモノが散乱しているというだけで、お部屋全体が散らかって見えてしまいます。

すっきり見せる片づけのコツは、床にモノを置かないこと!どうしても時間がない時は、一時置きボックスを用意しておいて、まずはササッと一気に回収してしまいます。

そして、あとで片づけの時間を作って、モノをあるべき場所へと移していきます。

ここで注意しておきたいのが、一時置きボックスにはモノを溜めすぎないこと!

1日の終わりや、週に1回週末にまとめてでもいいので、必ず見直す日を作って、ボックスの中身をリセットするようにしましょう♪

***

ソファーの上、テーブルの上、床の上。

この3つにモノが置かれていないだけで、ぐっとスッキリ感が出ます。リビングを隅から隅まで片づけるとなると、少々ハードルが高い部分もありますが、まずはこの3つだけに絞って、リビング片づけをはじめてみませんか♪

<<参考>>忙しい朝もこれならできる!春に始めたい「朝の片づけ習慣」6つ

https://asajikan.jp/article/121108

■毎週土曜日の朝に更新中♪

バックナンバーはこちら >> 片づけで叶える、私の理想の朝時間(https://asajikan.jp/topics/kataduke_morning/)

ホームページはこちら >>NICONICOLIFE(http://niconicolife.strikingly.com)

Instagramはこちら >> @yuringo717

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

にこにこらいふアドバイザー(整理収納アドバイザー)
NICONICOLIFE主宰。片づけが苦手だったことから、整理収納アドバイザーの資格を取得。平日は不動産営業職、週末は「せっかくなら、ちょっと楽しく=にこにこらいふ」をモットー に、片づけや野心を叶える活動をしています♪ 北海道札幌市在住。食べることがだいすきな2児の母です^^

NEXTWEEKEND/Weekender編集部所属。朝美人アンバサダー2017としても活動中。
ウェブサイト「NICONICOLIFE」はこちら >>
Instagramはこちら >>
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング