効率よく全身を引き締め!立ったまま簡単「腰かけのポーズ」

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

9月になりました。…「食欲の秋」が始まりますね。

食事をおいしく楽しむためにも、今からしっかり身体作りをしておきましょう!

今回ご紹介するポーズは、太ももなど下半身、お腹、わき腹、二の腕など全身の引き締めに効果的です。

とても効率の良いポーズですので是非やってみましょう♪

効率よく全身を引き締め!立ったまま簡単「腰かけのポーズ」

1) 足を腰幅に開いて真っ直ぐ立ちます。(山のポーズの記事を思い出してみてくださいね!)

効率よく全身を引き締め!立ったまま簡単「腰かけのポーズ」

息を吸いながら、両手を前に伸ばします。

2) 息を吐きながら、お尻を斜め後ろに引くように足を曲げます。

効率よく全身を引き締め!立ったまま簡単「腰かけのポーズ」

膝が爪先よりも前に出ないように気を付けましょう。

背中は丸まらないように、背を伸ばそうとします。

3) 余裕があれば、息を吸いながら、両手を斜め上に伸ばします。

効率よく全身を引き締め!立ったまま簡単「腰かけのポーズ」

さらに余裕があれば、目線は両手の間あたりに向けましょう。

無理のない範囲で3~5呼吸キープします。

戻るときは息を吸って足を伸ばし手を上に伸ばします。吐いてゆっくり解放しましょう。

ポイント

  • 手を上に上げると肩が緊張しやすいです。リラックスさせましょう。
  • キツい方は(2)でキープして、足を曲げる角度も緩めてあげましょう。

いかがでしたか?

結構キツいポーズなので、キープする形、キープ時間、足の角度など調節しながら無理せず少しずつ練習していきましょう!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/Bm-pgovApOC/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング