外食が増える年末年始に!くびれを作る「ねじりのポーズ」

 

おはようございます♪

ヨガインストラクターのkayoです。

そろそろ忘年会のシーズン…外食の機会が増える時期かと思います。食事を楽しむためにも、身体もしっかり動かしておきましょう!

今日は、食べ過ぎ飲み過ぎが気になるシーズンにおすすめの、くびれ作りに効果的な、ねじりのポーズをご紹介します。

お腹痩せと聞くと、腹筋のトレーニングを思い浮かべるかもしれませんが…くびれを作るには、正面の腹筋ではなく、サイドの腹斜筋を鍛えることが大切です。

ねじりのポーズを行うと、腹斜筋を使うことが出来ますよ。それでは早速やってみましょう♪

腹斜筋を鍛えてくびれを作る「ねじりのポーズ」

1) 足を伸ばして座ります。左膝を立て、右足の外側に置きます。

2) 左手をうしろにつき、右手を左膝にかけます。

3) 背を伸ばし、息を吐きながら左にねじります。出来れば腰、背中、首の順に、下から積み上げるようにねじりましょう。

余裕があれば最後に目線までねじると、さらに深くねじれます。無理のない範囲で3~5呼吸キープしましょう。

4) ここからはチャレンジポーズ!余裕があれば、肘をかけて腕を真っ直ぐに伸ばします。さらに深くねじれますよ。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 背骨に真っ直ぐ軸が通っているイメージで、背を伸ばそうとします。
  • ねじれている腰に意識を集中させます。

いかがでしたか?

カラダ作りのためにヨガを行う場合、理想のボディをイメージしながら動くのも効果的です。キュッとくびれたウエストをイメージしながら、行ってみてくださいね!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画でも公開中!

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/Bb1Y2Y-HRTM/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング