ヨガで二の腕痩せ!腕の動きで簡単♪「クロス木のポーズ」

おはようございます♪

ヨガインストラクターのkayoです。

先週に引き続き、今回もシェイプアップメニューをご紹介したいと思います。

二の腕の筋肉とは?

お腹と同じくらいリクエストが多いのが、二の腕です。

あの、二の腕のぷるぷるした部分。。筋肉でいうと、上腕三頭筋にあたります。

反対側の力こぶの部分は上腕二頭筋。腕を曲げるとかたくなります。

ということは、上腕三頭筋は腕を伸ばすときに効かせることができるのです。不思議な感覚ですが、こういった収縮して伸びる筋肉を伸筋と呼びます。

そこで今日は上腕三頭筋に効果絶大の、クロス木のポーズにチャレンジしてみましょう♪足のバランスも入れると難しくなるので、今回は腕の動きだけご紹介しますね。

二の腕痩せにはこれ!「クロス木のポーズ」の腕の動きで簡単トレーニング♪

1) あぐらか正座で座る。息を吸って両手を広げ、右手が後ろで手首をクロスさせ、手のひらを合わせる。

2) 息を吐きながら、腕を伸ばしていく。指先で天井を触ろうとするイメージです。

お腹がペチャンコになるまで、限界まで息を吐き続けましょう。

これでお腹痩せにも効きます。吸って緩めて、吐いて解放しましょう。

ポイント

  • 肩はリラックス
  • 二の腕に効かせたい!という気持ちが強いと力が入ってしまいがちですが、力は入れずに伸ばそうとする意識が大切です。

いかがでしたか?

上腕三頭筋は力を入れずに伸ばそうとする意識で効かせる筋肉なので、がんばっている感覚が全くなく、本当に効いているのかな?と思うかもしれませんが。。しっかり効いています!

英雄のポーズ、三角のポーズなど、ヨガではこの動きが実はたくさん入っているので、知らない間に二の腕痩せのトレーニングをしていることにもなります。

薄着の季節になる前から、しっかり身体作りをしておきましょう。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画でも公開中!

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/Bez-y4IHnep/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happy&Beautyに生きるための朝ヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『studio PINK LOTUS』https://ameblo.jp/cai-rose/
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング