サッと作れておいしい!具材入り「パンケーキ」朝食レシピ5つ

 

ホットケーキミックスや小麦粉があれば、生地を混ぜてフライパンで焼くだけで作れる「パンケーキ」。オーブンなどを使わず手軽に焼けて、パンやごはんの代わりになるので、朝ごはんにも便利ですよね。

今日は、野菜やチーズなどの具材を混ぜ込んで焼きあげる、朝ごはんにぴったりの「具材入りパンケーキ」レシピを5つご紹介します。

ほくほく♪「さつまいもとくるみのパンケーキ」

手でパクっと♪「さつまいもとくるみのパンケーキ」

カリッと香ばしいくるみの食感、さつまいものホクホク感がアクセント!食べごたえばっちりの、秋に似合うパンケーキです。

そのままで甘みがあるので、シロップやバターなしでもおいしく食べられますよ♪

(さつまいもとくるみ入りミニパンケーキ。 by おおたわ 歩美 さん)

レシピを見る>>

糖質オフでヘルシー☆「おからパンケーキ」

糖質オフでヘルシー☆「おからパンケーキ」
食物繊維が豊富な「おから」を生地に混ぜ込んだ、糖質オフ&カロリーダウンがうれしいおからパンケーキです。

ホットケーキミックスで生地を作る時に、おからを混ぜて焼くだけなのでとってもカンタン!牛乳の代わりにヨーグルトを使ってもいいそうですよ♪

(おからパンケーキ by アン さん)

レシピを見る>>

チーズが香ばしい♪「ほうれん草のパンケーキ」

チーズの香ばしさが◎「ほうれん草のパンケーキ」

ほんのり甘いホットケーキミックス生地に、チーズの塩気がマッチ!あとひくおいしさの、ほうれん草のパンケーキです。

オリーブ入りで、イタリアのお食事パン“フォカッチャ”のような味わい♪冷凍ほうれん草を使うと、より時短がかないます。

(ほうれん草のパンケーキ by kay さん)

レシピを見る>>

もっちり食感♪「ポテトパンケーキ」

もっちりとしたおいしさ♪「ポテトパンケーキ」

ターメリックとナツメグがアクセント◎じゃがいも入りで、もっちり食感が楽しめるパンケーキです。

甘さ控えめだから、朝食にもぴったりですよ♪

(*スパイス*ポテトパンケーキ♪ by happyspice さん)

レシピを見る>>

お食事系パンケーキ☆「チーズパネクック」

具入りのお食事系パンケーキ☆「チーズパネクック」

パネクックは、オランダの甘くないチーズ入りパンケーキ。小麦粉やベーキングパウダー、卵、牛乳、チーズを混ぜてフライパンで焼くだけでできる、お食事系パンケーキです。

朝ごはんはもちろん、お酒のおつまみとしてもおすすめ♪

(チーズパネクック by 小春 さん)

レシピを見る>>

いつもの生地に具材を混ぜて、フライパンで焼くだけ◎具材入りパンケーキのレシピバリエーションはいかがでしたか?

野菜やチーズ、おからなどの具材を加えるだけで、いつもとは違うおいしさが楽しめるだけでなく、栄養価もアップ!ぜひパンやご飯がない日の朝ごはんに試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング