魅力たっぷり!出身者がすすめる「群馬」の推しスポット3選

 

10月28日:今日は「群馬県民の日」

都道府県魅力度ランキング2021が発表になりましたね!私の出身地・群馬県はといえば…47都道府県中44位でした。

私は、声を大にして言いたいです。知られていないだけで、群馬には魅力がいっぱいあるということを!!

ということで今日は、群馬出身の私が全力でおすすめしたい群馬の魅力、推しスポットをご紹介します。

1回10円で乗れる!?遊園地「るなぱあく」

遊園地の乗り物

(※イメージ写真です)

群馬県・前橋市にある遊園地、「るなぱあく」。こちらの乗り物は、1回10~50円で楽しむことができるんです!

とっても安いのですが、乗り物は本格的。最近では、立体迷路(200円)も仲間入りして、さらに充実した空間になっていますよ。

るなぱあく

住所:群馬県前橋市大手町3-16-3

※開園時間は季節によって異なります。お出かけ前に公式ホームページでご確認ください

定休日:火曜日

入園料:無料

公式ホームページ:https://lunapark-maebashi.com/

無料でバイキングが楽しめる!「こんにゃくパーク」

群馬の名物といえば、こんにゃく。こんにゃくの美味しさと文化を体験できる施設が、この「こんにゃくパーク」です。世界文化遺産に登録された「富岡製糸場」から車で15分ほどの場所にあります。

ここでは、こんにゃく作り体験や工場見学ができるほか、なんとこんにゃくを使った料理のバイキングが無料で楽しめるんです!

「でも、こんにゃくを使った料理って味気なさそう…」と思うかもしれません。でも、ここではこんにゃくを使ったラーメンや焼きそば、唐揚げ、スイーツなど、「これ、本当にこんにゃくなの!?」と驚いてしまうほどボリュームたっぷりなお料理が楽しめるんですよ。

こんにゃくパーク

住所:群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1

電話番号:0274-74-3131

営業時間:10月23日から当面の間 平日9:00~16:30(最終受付16:00)、土日祝9:00~17:30(最終入場17:00)

公式ホームページ:https://konnyaku-park.com/

リーズナブルに楽しめるカフェがいっぱい

これは胸を張って言えます!群馬には、こんなに安くていいの?と思ってしまう素敵カフェがたくさんあるんです。本当は紹介したいお店が数十件あるのですが、今回は、歴史も触れられるこちらをご紹介。

大正10年に建てられたという養蚕住宅を改修した古民家カフェ「箕郷矢原宿カフェ」です。

箕郷矢原宿カフェ

一歩中に入れば、どこか懐かしく落ち着いた雰囲気のある空間が広がります。

日本茶は100円、みたらし団子は90円、しそ饅頭(餡入り・餡無し)90円と、心配になるほどのリーズナブルな価格帯。歴史の息吹を感じられる古民家で、美味しいお茶を頂くひとときは至福の時間。

お茶のセット

近隣には、日本百名城にも選ばれている「箕郷城址」もあります。さらに、この箕郷というエリアは梅の名所でもあるので梅の咲き誇る季節は特におすすめですよ。

箕郷矢原宿カフェ

住所:高崎市箕郷町矢原1650番地

電話番号:027-386-8520

営業時間:10:00~16:00

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)

***

いかがでしたか?本来、47都道府県それぞれ違った魅力・特色・文化があって、それは1つのものさしでは決められないもの。今回は取り上げませんでしたが、群馬には他にも素敵な温泉などのおすすめスポットもいっぱいあります!

関東の方は特に、ぜひ秋のお出かけ先の候補に入れてみてくださいね。

「群馬県民の日」とは?

1871年(明治4年)の今日、群馬県の名称が初めて使われたことを記念して、1985年(昭和60年)に県が制定したもの。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング