発酵いらずで簡単!秋食材×「手作りパン」レシピ5つ

 

この秋は、発酵なしで簡単に作れる手作りパンにチャレンジしてみませんか?

一次発酵も二次発酵もしないで作れるパンなら、普段パン作りをしない方でも手軽にトライでき、いつでも焼きたてのパンが楽しめます!

今日は、さつまいも、かぼちゃ、りんごといった秋の味覚を使った、「発酵いらずの手作りパン」レシピ5つをご紹介します。

お惣菜を包んでこんがり!「かぼちゃパン風」

発酵なし♪3種のかぼちゃパン風レシピ ナツメグ風味(^-^)きんぴらごぼう・キムチチーズ・ゴーヤ佃煮包みました by MOMONAOさん

マッシュしたかぼちゃをたっぷり練り込んだ生地がほんのり甘くてやさしい味わいの、かぼちゃパンです。

きんぴらごぼう、キムチチーズ、ゴーヤの佃煮という、ご飯のお供みたいな具材を中に包んでこんがり焼くと、おうちでパン屋さんの惣菜パンのような香りと味わいが楽しめますよ!

パンを焼く時に強力粉でなく、家にある「薄力粉」でできる点もうれしいレシピです♪

(発酵なし♪3種のかぼちゃパン風レシピ ナツメグ風味(^-^)きんぴらごぼう・キムチチーズ・ゴーヤ佃煮包みました by MOMONAOさん)

レシピを見る>>

サクッと香ばしい☆「りんごのデニッシュ」

ホットケーキミックスで超簡単☆りんごのデニッシュパン by めろんぱんママさん

外はサックリ、中はしっとり♪おしゃれなイメージのディニッシュパンです。

ちょっと手間ががかりそうなデニッシュですが、ホットケーキミックスを使えばとっても簡単!

焼き立てのサクサク感とバターの香り、甘酸っぱいりんごのハーモニーも絶妙です。

(ホットケーキミックスで超簡単☆りんごのデニッシュパン by めろんぱんママさん)

レシピを見る>>

ふっくら、ほっくほく♪「おさつ蒸しパン」

おさつ蒸しパン by おうちでごはんさん

ふんわり生地にも具材にも旬のさつまいもがたっぷり!秋の朝ごはんやおやつにぴったりの、おさつ蒸しパンです。

ひとくち食べるとふわっとバターの香りが広がって、スイートポテトのような風味も♪

おいしさをのがさないために、レンジでさつまいもを加熱するときは、皮付きのままつかってくださいね。

(おさつ蒸しパン by おうちでごはんさん)

レシピを見る>>

可愛すぎる!「かぼちゃちぎりパン」

ホットケーキミックス(HM)でつくる、簡単かぼちゃの野菜ちぎりパン☆ハロウィンにも♪ by めろんぱんママさん

一時大流行したちぎりパンが、発酵なしでカンタンにつくれちゃうなんて夢のよう!チョコペンでハロウィン風に仕上げた、かぼちゃのちぎりパンです。

お豆腐入りの生地はふっくらもちもち。ひとつ、またひとつとちぎっているうちに、あっというまに完食するかも?

生地をぐるぐる混ぜたりくるくるっと丸めたり、お子さんといっしょにつくるものもおすすめ◎

(ホットケーキミックス(HM)でつくる、簡単かぼちゃの野菜ちぎりパン☆ハロウィンにも♪ by めろんぱんママさん)

レシピを見る>>

オーブンまで5分!「玉ねぎとチーズのソーダーブレット」

玉ねぎとチーズ、黒胡椒のソーダーブレット。 by きー。さん

発酵いらずで短時間でつくれるアイルランドの伝統的なパン”ソーダブレッド”。

発酵はもちろん「こねる」手間もないため、パン作りがはじめての人でもカンタンにつくれて失敗なし♪

甘みが強い秋の玉ねぎとパルメザンチーズの濃厚な香り…ぴりりとした黒胡椒のコンビネーションもバツグンですよ~◎

(玉ねぎとチーズ、黒胡椒のソーダーブレット。 by きー。さん)

レシピを見る>>

強力粉やイーストを用意したり、こねて発酵させたり…初めてさんにはハードルが高い手作りパンですが、発酵なしのレシピならサッと作れますよ♪

時間をかけずに焼きたてのおいしさが楽しめる手作りパンレシピを、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング