レンジ×ホットケーキミックスで時短カンタン♪「蒸しパン」レシピ4選

 

朝ごはんを作ろうとキッチンにいったら、まだ残っていると思っていたパンが切れていた…でも、ご飯を炊く時間なんてない!そんな経験、ありませんか?

通勤や通学途中にコンビニやカフェに寄れる一人暮らしさんならまだしも、小さなお子さんや家族がいる場合はとっても困りますよね…。

今日は、そんな困った朝のお助けアイテム「ホットケーキミックス」&「レンジ」を使った、時短でカンタンに作れる「蒸しパン」のレシピをピックアップしてご紹介します♪

チョコチップでラクラク♪「チョコレート蒸しパン」

ホットケーキミックスの超簡単チョコ蒸しパン(レンジ使用) by:めろんぱんママさん

甘いチョコチップがアクセントの、カンタンレンジ蒸しパンです。

ホットケーキミックス、油などを混ぜた記事をペーパーを敷いた耐熱皿に入れ、チョコチップをちりばめ、ラップしてレンチンするだけで完成。

保存するときは冷ました後にラップでくるむとパサつきにくくなるそうです◎

(ホットケーキミックスの超簡単チョコ蒸しパン(レンジ使用) by:めろんぱんママさん)

レシピを見る>>

食物繊維たっぷり!「おから蒸しパン」

おから蒸しパン(黒糖・さつまいも) by:アンさん

生地に「おから」を使い、具材にさつもいもをIN!食物繊維たっぷりだから、お通じを整えたいときにおすすめの黒糖おから蒸しパンです。

おから、ホットケーキミックスなどを混ぜて作った生地に、アク抜きをしたサツマイモを加え、レンジで加熱したら完成。

簡単なレシピですが、サツマイモの水切りは手を抜かずしっかりと◎

(おから蒸しパン(黒糖・さつまいも) by:アンさん)

レシピを見る>>

材料5つでシンプル◎「塩ヨーグルト蒸しパン」

レンジ+材料少しで簡単♪作り置きOKの「塩ヨーグルト蒸しパン」 by:五十嵐ゆかりさん

特別な材料は不要!ホットケーキミックスと、朝の定番食材「ヨーグルト」などで手軽に作れる、シンプルなレンジ蒸しパンです。

耐熱容器で卵、ホットケーキミックス、ヨーグルトなどを混ぜたら、軽くラップをしてレンジで加熱するだけ。

しっとり感をアップしたい場合は、オリーブオイルを少し追加するとよいのだとか♪

(レンジ+材料少しで簡単♪作り置きOKの「塩ヨーグルト蒸しパン」 by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

秋にぴったり!「かぼちゃ蒸しパン」

電子レンジで簡単!作り置きOK「ふんわりかぼちゃ蒸しパン」 by:五十嵐ゆかりさん

食べごろのかぼちゃを使った、秋の朝にぴったりなかぼちゃ蒸しパンです。

小さく切ったかぼちゃを耐熱容器に入れてレンジで加熱したら、卵を溶きほぐして、その他の材料も加えて混ぜます。あとは、軽くラップをしてレンジで加熱するだけで完成。

油分は、オリーブオイルの代わりに溶かしバターを使ってもOK◎

(電子レンジで簡単!作り置きOK「ふんわりかぼちゃ蒸しパン」 by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

ホットケーキミックス×レンジで作る簡単蒸しパンレシピはいかがでしたか。

時短で簡単に作れるレンジ蒸しパンは、パンもご飯もない朝、忙しくて時間のない朝にぴったりですよ!ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング