レンジで簡単!にんじんが主役の「あと一品」レシピ5選

 

美肌効果が期待できるカロテン、お通じを良くする食物繊維など体が喜ぶ栄養たっぷり!和洋中いろいろなメニューに使える野菜「にんじん」は、保存性が高く常備しやすい点も便利ですよね。

今日は、レンジで時短&簡単に作れる、「あと一品ほしい」時に役立つにんじんおかずレシピを5つご紹介します。

朝のお腹に丁度いい◎「にんじんの食べるポタージュ」

【レンジで10分、にんじんと玉ねぎの食べるポタージュ。】 by:タラゴン(奥津純子)さん

にんじんと玉ねぎをたっぷり使用!ヘルシーながらも食べ応え抜群なにんじんポタージュは、朝のお腹にぴったりの優しい味わい。

切った野菜とコンソメ、水をレンジで加熱したら、ブレンダーやミキサーにかけて滑らかに。牛乳などを加えながら温めれば完成です。ムラなく加熱するよう、にんじんの大きさをそろえて切るのがポイント。

ミキサーにかけるところまで前日に作り置きしておくと、朝は時短で食べられますよ!

(【レンジで10分、にんじんと玉ねぎの食べるポタージュ。】 by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

3ステップで簡単!「にんじんの塩昆布バター」

3ステップ♪レンジで簡単 人参の塩昆布バター和え by:まんまるらあてさん

切る、加熱、和えるの3ステップで簡単に作れる、ご飯やトーストのお供になる和えものです。

千切りにしたにんじんをレンジで加熱したら、塩昆布、バターで和えて、白ごまをふるだけ。

塩昆布の量を増やして濃いめの味つけにして、アツアツご飯に混ぜて「にんじんご飯」にアレンジしてもおいしそうですね!

(3ステップ♪レンジで簡単 人参の塩昆布バター和え by:まんまるらあてさん)

レシピを見る>>

素材ひとつのシンプルおかず。「にんじんのホットサラダ」

たっぷり食べよう♪にんじんのホットサラダ by:ローズミントさん

にんじん本来の味をしっかり味わえる、シンプルなサラダレシピです。

ピーラーで薄く切ったにんじんをレンジで加熱し、熱いうちにオリーブオイル、はちみつなどの調味料で和えたら完成。

お弁当にすき間ができた時の「あと一品」にも◎

(たっぷり食べよう♪にんじんのホットサラダ by:ローズミントさん)

レシピを見る>>

好相性コンビ!「にんじんツナのレンジ炒め」

にんじんとツナのレンジ炒め by:料理家 かめ代。さん

にんじんとツナ缶という、キッチンに常備している材料で簡単に作れる炒めものです。

細切りにしたにんじん、ツナ缶、しょうゆを耐熱容器に入れて加熱したら、すりごまを和えるだけで完成。

ツナ缶の油を使うから手間いらずでとにかく簡単!にんじんとツナの相性の良さを楽しんで♪

(にんじんとツナのレンジ炒め by:料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

作り置きにぴったり「にんじんの塩麹ナムル」

レンジで簡単作り置き!にんじんの塩麹ナムル by:Mayu*さん

ワンプレート朝食やお弁当の彩りをアップさせてくれる、冷蔵庫にあったら助かるにんじんナムルの作り置き。

細切りにしたにんじんに塩をふってレンジで加熱し、塩麹やごま油などの調味料、みじん切りにした大葉を混ぜて完成。

大葉を加えることで、さっぱり爽やかな風味に仕上がりますよ◎

(レンジで簡単作り置き!にんじんの塩麹ナムル by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

レンジで時短&簡単に作れる、「あと一品欲しい!」というときに役立つにんじんレシピをご紹介しました。

にんじんのエネルギッシュなオレンジ色は、テーブルやお弁当の彩りをぐんと明るくアップしてくれますよ♪切ってしまえば調理はラクラクのレシピたちを、ぜひお試しください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング