みなさま、おはようございます!料理研究家の「かめ代」です。心が楽になる2品弁当。連載第26回目の2品弁当は
- 油揚げと小松菜の卵とじ丼
- にんじんとツナのレンジ炒め
のレシピをご紹介します。
とっても美味しい、油揚げの卵とじ丼。でも、汁気がたっぷりなので、お弁当にはNG…そこで、海苔とかつおぶしで汁気を「ダブルブロック」する方法を考えました!このレシピなら、お昼には、油揚げにかつおのうまみが浸みこみつつ、ご飯を水っぽくさせず、白く保つことができます。おまけに、海苔の風味も◎レンジで簡単にできるおかずと合わせて、ぜひお試しください。
汁気をダブルブロック!簡単「油揚げの卵とじ丼」「にんじんとツナのレンジ炒め」2品弁当
1品目 油揚げと小松菜の卵とじ(※詰める時に丼に仕上げます)
(材料)1人分
- 油揚げ 1枚(30g)※油抜き不要のもの
- 小松菜 50g
- 卵1個
- (A)水 100cc
- (A)しょうゆ 大さじ1
- (A)みりん 大さじ1
- (A)砂糖 小さじ1
※もし、油抜きが必要な油揚げを使う場合は、小鍋で湯を沸かしてサッと茹で、紙タオルで水分と油を吸いとります。
(作り方)
1) 油揚げは一口大に切り、小松菜は3cm幅に切る。フライパンに(A)と一緒に入れて強めの中火で熱する。
2) 途中上下を返しながら煮て汁気をとばす。
※汁気は油揚げも吸っていますので、見た感じはほぼなくなるくらいまでしっかり汁気をとばします。
3) 溶き卵を回し入れ、蓋をして弱めの中火で2分程度煮て火をとめ、そのまま余熱で卵に火を通す。
2品目 にんじんとツナのレンジ炒め
(材料)1人分
- にんじん 1/2本(100g程度)
- ツナ缶 小1/2個
- しょうゆ 小さじ1
- すりごま(黒) 大さじ1
(作り方)
1) にんじんは細切りにする。耐熱容器に入れて、ツナ缶(油も入れてOK!)としょうゆを入れる。
2) 蓋をして、電子レンジで3分加熱する。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)を使用しています。
3) すりごまを入れて和える。
2品弁当の詰め方プロセス
1) ごはんを弁当箱に入れて冷ましておく、ごはんの上に海苔を敷き、かつおぶしをちらす。副菜を詰めるところは空けておく。
※ごはんを冷ます時には、割りばしや畳んだペーパー等の上に弁当箱を置いて、底を浮かせると下にも空気が通り、早く冷めます。
2) 油揚げと小松菜の卵とじをのせる。
3) 空いたところに、にんじんとツナのレンジ炒めを詰める。
4) 一味唐辛子をちらし、お好みでしば漬けなどを添える。
※分量外の材料(ごはん1人分、かつおぶし1パック、海苔、一味唐辛子、しば漬け 各適量)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
卵でとじた丼ものは、とても簡単な上に栄養満点。かつおぶしの小パックを使うと、お昼までにかつおのうまみが浸みるので、朝、出汁をとる必要もありませんし、海苔とかつおぶしの相性も抜群!是非、丼弁当の際にごはんの上にダブルでのせてみてください。
簡単ですが、しみじみ美味しい丼弁当です。毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!