BLOG

毎日がしんどい時にオススメの一冊『年収90万円でハッピーライフ』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『年収90万円でハッピーライフ』

25歳から東京で隠居生活を始めた著者が、週休5日ののんびり生活をつづった一冊。毎日をハッピーに生きるためのヒントが詰まっています。


年収90万円でハッピーライフ
著者:大原扁理
出版社:筑摩書房

ふだんは質素な倹約暮らし。冷暖房は一切使わず、朝陽に自分を「天日干し」するそうです。朝ごはんのあとは自由時間。今日一日、楽しいハッピーライフがはじまります。

「社会的成功から乗り遅れまくったら、不幸になるどころか毎日が楽しすぎて」というライフスタイルを見つけるまでには、さまざまな紆余曲折がありました。今までどんなふうに生きてきたのか、隠居生活のきっかけはなんだったのかなどを語りつつ、毎日の暮らしぶりを公開しています。

仕事が休みの5日間は、日々、散歩をしたり料理をしたり図書館で過ごしたり。一週間の献立や住居の選び方も紹介。紅茶とスコーンが大好きな大原さん、隠居式スコーンのつくりかたも載っています。自分に合った生活のなかで心はのびのびと自由。なにより毎日が楽しくてしかたない気持ちが伝わってきます。

自分が好きなものや気持ちいいこととちゃんと向き合いたくなる。いろいろとしんどい時、いっぱいいっぱいの時にオススメの一冊です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング