みなさま、おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第138回目の2品弁当は
- 油揚げの照り焼き
- ピーマンとにんじんのじゃこしりしり
のレシピをご紹介します。
春から一人暮らしやお弁当生活がはじまった方向けに、「途中でフライパンを洗わず、2品のおかずを作るレシピ」をご紹介中です。
今回は、「油揚げ」を使った、とてもヘルシーで簡単なおかず。そして、「フライパンに残ったたれ」を利用して、副菜を作ればもうできあがり!
どちらもとても簡単です!忙しい朝のお弁当づくりに、ぜひお試しください。
フライパン1つで2品!「油揚げ照り焼き」「ピーマンとにんじんのしりしり」弁当
1品目 油揚げの照り焼き
材料(1人分)
- 油揚げ 1枚(30g)※油抜き不要のもの
- (A)水 大さじ3
- (A)しょうゆ 小さじ1
- (A)みりん 小さじ1
- (A)砂糖 小さじ1/3
作り方
1) 油揚げは、一口大に切る。フライパンに並べて中火で両面こんがりと焼く。
2) (A)を入れて両面に絡め、焦がさないよう注意しながら、汁気を炒り飛ばして取り出す。
※今回は、揚げにタレをしっかり吸わせた照り焼きにするので、水の分量を多めに。吸わせながら汁気を飛ばします
※フライパンは洗わずにそのまま次の副菜をつくりましょう
2品目 ピーマンとにんじんのじゃこしりしり
材料(1人分)
- 卵 1個
- にんじん 1/4本
- ピーマン 1個
- 水 1/2カップ
- 醤油 小さじ1
- ちりめんじゃこ 大さじ2
- かつおぶし 小1パック
作り方
1) にんじんとピーマンは、細切りにする。
2) 揚げを焼いたあとのフライパンに、にんじんとピーマン、水、醤油を入れて中火にかける。
※フライパンについているタレも味つけに使います
3) 蓋をして1分程度加熱して火を通し、蓋をあけて水分を炒り飛ばす。
4) 水分が飛んだら、ちりめんじゃこを入れて炒める。
5) 溶き卵を流し入れて混ぜ、全体に火を通し…
かつおぶしを入れて絡める。
2段弁当の詰め方プロセス
1) ごはんを左側に詰めて、ちぎった海苔をのせる。
※今回のようにメインのボリュームがなく、副菜はたっぷりある場合は、メインのところのみ「のっけ弁当」にします
2) 上に揚げの照り焼きを並べる。
3) 空いたところに副菜を詰める。
4) 揚げにいりごまをちらし、梅干しを添える。
※分量外の材料(ごはん1人分、いりごま、海苔、梅干し 各適量)
***
とても簡単で、お財布にも優しいお弁当です。
フライパン1つの簡単調理。メインを作ったあとのうまみやタレも利用して副菜を作ると、調味料も節約!洗い物も楽になります。
簡単な2品弁当で、心を楽に。今週もお弁当作りを楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!