あると便利すぎる!「豆腐×作り置き」レシピ3つ

 

おいしくてヘルシーで、食物性タンパク質が摂れる便利な豆腐。

財布にも優しい安定的なお値段のうえに、水切りして食感を変えたり、かさましに使ったり、アレンジの幅も豊富なのも魅力。冷蔵庫に常備しておきたい食材です。

今日は、作っておくと忙しい平日にとっても助かる!豆腐の作り置きレシピを3つ紹介します。

天かすマジック!?時短カンタン「炒り豆腐」の作り置き

天かすマジック!?時短カンタン「炒り豆腐」の作り置き

人参、小松菜、シイタケなど野菜と、水切りした木綿豆腐を炒めて作る具沢山の「炒り豆腐」。豆腐の水切りは電子レンジを使うとより短時間で仕上げられます。

手軽に味わいにコクをだす秘訣は、最後に天かす(揚げ玉)を入れること。これでグッと美味しさが増しますよ。あと一品欲しい時にピッタリの副菜です。

(天かすマジック!?時短カンタン「炒り豆腐」の作り置き by:フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

軽めでヘルシー♪「豆腐と納豆のお好み焼き」

作り置きもできる「豆腐と納豆のお好み焼き」

お肉を使わずに、豆腐と納豆を混是て作るヘルシーな「豆腐と納豆のお好み焼き」です。お好み焼き粉が無くても作れます。

小さめに焼いてお弁当おかずに作り置きしておくのもオススメです。

キムチやチーズをトッピングしたり、うまみアップのためにチクワを加えてもまた違った味わいで楽しめます。

(軽くてヘルシー♪作り置きもできる「豆腐と納豆のお好み焼き」by料理家 村山瑛子 さん)

レシピはこちら>>

まるでチーズ♪「豆腐のオイル漬け」

「豆腐のオイル漬け」の作り置き

水抜きした豆腐をカットしてオイルに漬けるだけで、まるでチーズのような食感が楽しめる「豆腐のオイル漬け」です。パセリ・オレガノ・バジル・ローズマリーなどお好みの香草を入れて風味豊かに仕上げます。

このまま食べても、サラダのトッピングにしてもOK。朝食にもおつまみにも大活躍のメニューです。

(まるでチーズみたい!「豆腐のオイル漬け」の作り置 き byMayu*さん)

レシピはこちら>>

***

豆腐をとことん楽しむ、アレンジ豊富な豆腐の作り置きレシピをを3つご紹介しました。

どれも作り方は意外に簡単。時間のある時に作り置きしておくと便利なので、試してみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング