鶏ガラスープの素で簡単!「きゅうり」おかずレシピ3つ

 

炒めものやスープ、チャーハンなど、家庭で中華料理を作る時に欠かせないのが「鶏ガラスープの素」。少しプラスすれば料理の味を決めてくれる、とても便利な調味料ですよね。

この記事では、うまみたっぷりの鶏ガラスープの素と、夏の定番野菜「きゅうり」で作る、簡単でおいしいおかずレシピをご紹介します。

ポリポリ、止まらない!「ねぎ塩きゅうり」

ねぎ塩きゅうり

ねぎ塩味にハマる!お箸が止まらないほどおいしい、きゅうりの和え物です。

酢の物のように薄切りにせず、やや厚めに切ることで、ポリポリ食感が楽しめますよ。

濃厚な味わいですが、レモン汁をプラスすることでさっぱり仕上がります。

(お箸が止まらない作り置き!簡単ポリポリ「ねぎ塩きゅうり」by 料理家 齋藤菜々子さん)

「ねぎ塩きゅうり」レシピ >>

袋でもみもみ♪「やみつきポン酢きゅうり」

やみつきポン酢きゅうり

生姜、鶏ガラスープ、ポン酢、ごま油の組み合わせがよく合う!やみつきになるおいしさのきゅうりレシピです。

たたいたきゅうりと調味料を袋で混ぜ、5分ほどおけばできあがり。

身近な材料で手軽に作れるだけでなく、洗い物がラクに済む点も魅力ですね!

(ビニール袋でもみもみするだけ!生姜たっぷり「やみつきポン酢きゅうり」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「やみつきポン酢きゅうり」レシピ >>

ご飯のお供になる!「おつまみきゅうり」

おつまみきゅうり

焼肉屋さんのつきだしや箸休めに出てきそうな、食べ始めるととまらない「おつまみきゅうり」です。

にんにくやごま油、鶏ガラスープ、ごま入りで、ナムルっぽい味わい。しっかりした味つけで、白いご飯にもよく合います。

しばらく漬けて水分が出て来た場合、盛り付けるときに汁気を切ってくださいね。

(たたいて揉むだけ!焼肉屋さんの定番「おつまみきゅうり」by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「おつまみきゅうり」レシピ >>

鶏ガラスープの素×きゅうりで作る、簡単でおいしいおかずレシピをご紹介しました。

朝ごはんの箸休めにしたり、サラダ代わりにトーストに添えたり、夜はお酒のおつまみにもgood。うまみたっぷりのおいしさを普段の食卓でお楽しみください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング