まるでチーズみたい!「豆腐のオイル漬け」の作り置き

おはようございます^^

今週から新学期がはじまり、新しい一年がスタートしました♩桜は早くに散ってしまいましたが・・春を感じますよね。

さて、今週の作り置きは!『豆腐のオイル漬け』です。

水抜きをした豆腐を使って作ります♩お好みの香草を使ってくださいね〜!チーズみたいな食感で、そのまま食べても美味しいし、水菜やレタスと混ぜてサラダにして並べても簡単で美味しいですよ!

まるでチーズみたい!「豆腐のオイル漬け」の作り置き

まるでチーズみたい!「豆腐のオイル漬け」の作り置き

<材料> 保存瓶1個分(約500ml)

  • 木綿豆腐・・・200g
  • 鷹の爪・・・2本
  • (A)オリーブオイル・・・2カップ
  • (A)塩・・・小さじ1
  • (A)パセリ・オレガノ・バジル・ローズマリー(乾燥)など・・・適量

<作り方> 調理時間  5分(水抜き・漬け時間含まず)

1) 木綿豆腐をキッチンペーパーに包み、重石を乗せて水分を抜く。(2時間ほど)

2) 保存容器に1cm角にした豆腐を入れ、鷹の爪も加える。

3) 混ぜ合わせた(A)を加えて、2日ほど漬ける。

まるでチーズみたい!「豆腐のオイル漬け」の作り置き

☆オリーブオイルは冷蔵庫に入れると固まるので、野菜室(少し温度が高い)などで保存します。それでも固まる場合は、食べる前に常温におき、オイルがやわらかくなったところを取り出します。

☆冷蔵庫で5日保存できます。

今週の作り置きです。

*豆腐のオイル漬け

*ホタルイカの佃煮

*スナップエンドウのレモン漬け

*豚肉の西京漬け

*小松菜とジャコのおひたし

*金平ごぼう

*タコとわけぎのぬた

ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング