素材1つだけ!レンジで簡単「にんじん」お弁当おかず3選

 

お弁当を詰めていると、思わぬ「すき間」ができてしまうことがあるもの。あと一品ほしい、でも、時間はかけられない…そんなときは冷蔵庫の常備野菜「にんじん」+「レンジ」に頼って、ぱぱっと簡単なおかずを作りましょう!

今日は、人気料理家 かめ代。さんによる、火を使わずレンジ調理で簡単に作れる「にんじん」お弁当おかずレシピを3つご紹介します♪

とにかく使える!「にんじんしりしり」

火を使わずレンジで簡単!「にんじん」お弁当おかず3選

細切りにしたにんじんと卵で作る、沖縄の郷土料理「にんじんしりしり」。にんじんと調味料をレンジで加熱し、卵を混ぜてさらに加熱すれば完成◎

お弁当おかずにはもちろん、朝のトーストにのせても美味!

(小鍋とレンジで簡単!「えのき鶏そぼろ+にんじんしりしり」2品弁当)

レシピを見る >>




塩バター味♪「にんじんのレンジグラッセ」

お弁当の”あともう1品”に♪簡単「にんじんのレンジグラッセ」

1cm角の棒状に切ったにんじん+バター+塩をレンチンするだけの、お手軽グラッセです。

お砂糖抜きだからとってもヘルシー!にんじんがもつ素材そのものの甘さが味わえますよ♪

(お弁当の”あともう1品”に♪簡単「にんじんのレンジグラッセ」)

レシピを見る >>

風味たっぷり◎「にんじんのごま和え」

暑い朝はレンジで簡単に♪「にんじんのごま和え」のお弁当

にんじんを細切りにすれば、あとはあっという間!レンジで簡単に調理できるごま和えです。

かめ代さんのレシピでは、少量の酢をいれるのがポイント。味が引き締まって傷みにくくなるそう。すりごまが調味料の水分を吸ってくれるので、お弁当にぴったりです◎

(暑い朝はレンジで簡単に♪「にんじんのごま和え」のお弁当)

レシピを見る >>

人気料理家 かめ代。さんによる、レンジで簡単に作れる「にんじん」お弁当おかずレシピをご紹介しました。

にんじんの鮮やかなオレンジ色は、お弁当の彩りアップにも役立ってくれますよ!忙しい朝のお弁当作りに、ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング