火を使わずレンジで時短!旬の「かぼちゃ」アレンジレシピ5選

 

ホクホクで甘みのある野菜「かぼちゃ」。ハロウィンの影響もあってか「秋の味覚」というイメージが強いかぼちゃですが、実は、7月頃から旬を迎える夏野菜です。

今日は、そんな旬の「かぼちゃ」をレンジで調理する、忙しい朝にうれしい時短アレンジレシピを5つご紹介します♪

ほの甘♪「かぼちゃとからしの和え物」

レンチンで簡単♪ゴマとからしのねりからし和え by:吉村ルネ(Rune)さん

練りからしの辛さと、かぼちゃの甘さがマッチ!後ひく味わいの、ほっくり食感サラダです。

レンジで加熱したかぼちゃを、練りからし、マヨネーズなどで和えれば、あっという間に出来上がり!

お弁当の「あと一品」にもおすすめです♪

(レンチンで簡単♪ゴマとからしのねりからし和え by:吉村ルネ(Rune)さん)

レシピを見る>>

ホクホクとろ~り「かぼちゃとベーコンのグラタン」

〈全部電子レンジでかぼちゃとベーコンのほっこりグラタン〉by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん

オーブンを使わず、レンジだけで完成!かぼちゃとベーコンのグラタンです。

ホワイトソースの材料を混ぜてレンジで加熱し、同じくレンジで火を通したかぼちゃやベーコンを加えたら、耐熱皿にいれてチーズをのせ、ふたたびレンチンすれば完成♪

写真のように焦げ目を付けたい場合は、オーブンかオーブントースターでさっと焼いて仕上げてくださいね。

(〈全部電子レンジでかぼちゃとベーコンのほっこりグラタン〉by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

レシピを見る>>

簡単ヘルシー「かぼちゃティラミス」

かぼちゃの和風ティラミス  by:Y’sさん

卵も生クリームも使わずに作る、かぼちゃの和風ティラミスは、甘いもの好きさんの朝ごはんに♪

レンジで加熱したかぼちゃをペースト状にしたら、豆乳やクリームチーズ、お砂糖を混ぜて「かぼちゃクリーム」を作ります。あんこ、かぼちゃクリームの順でグラスに盛り付け、ココアをのせたら完成。

小分けタイプのクリームチーズを使えば、少量でも作りやすいですよ◎

(かぼちゃの和風ティラミス  by:Y’sさん)

レシピを見る>>

デパ地下風!?「かぼちゃのクリームサラダ」

食べるエステ♪かぼちゃのクリームサラダ by:モコさん

かぼちゃ、プルーン、アーモンド、ヨーグルトやチーズなど、美容効果が高いと言われる食材を混ぜて作る、ビューティーサラダ。

レンジで加熱したかぼちゃに、プルーン、アーモンドなどのドライフルーツやナッツ、ヨーグルト・マヨ・はちみつを混ぜたソース、カッテージチーズを混ぜるだけ。

そのまま食べるのも良し、パンやクラッカーにのせて食べるのもおすすめです◎

(食べるエステ♪かぼちゃのクリームサラダ by:モコさん)

レシピを見る>>

材料3つだけ!「かぼちゃのバター醤油」

レンジで簡単♪かぼちゃのバター醤油 by:kaana57さん

シンプルだけどバター醤油の風味がきいて、後ひく美味しさの一品です。

レンジで加熱したかぼちゃをバターで和えて、醤油をたらすだけ。お弁当の隙間おかずにもぴったり!

レンジで加熱後、ふたを閉めたままにしておくことでかぼちゃがしっとり仕上がるそうですよ♪

(レンジで簡単♪かぼちゃのバター醤油 by:kaana57さん)

レシピを見る>>

茹でたり煮たりする手間いらず!電子レンジでぱぱっと作れるかぼちゃレシピをご紹介しました。

調理に時間がかかりそうなかぼちゃを、レンジを上手に使って時短調理!朝ごはんやお弁当で、旬のおいしさを楽しんでみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング