忙しい朝に助かる♪レンジで簡単「しめじ」ヘルシーレシピ5選

 

秋の味覚の「きのこ」の中でも、特になじみがあって手軽に使える品種が「しめじ」

卵や他の野菜と炒めるのはもちろん、お味噌汁の具材としても◎火の通りが早いので、忙しい朝もぱっと調理できて便利ですよね。その上、低カロリーなのにビタミンDをはじめとする栄養成分がたっぷりで、ダイエットにも最適!

今日はそんな「しめじ」を使った、レンジで簡単に作れるおかずレシピを5つご紹介します。

ご飯に合う♪「きのことかぼちゃのバターポン酢ソテー」

ごはんがすすむ野菜料理☆かぼちゃときのこのバタポンソテー by:kaana57さん

食物繊維豊富なしめじやまいたけ、そしてビタミン豊富なかぼちゃ。秋においしい食材でたっぷり作りたい、バターポン酢風味の炒めもの。

しめじとまいたけ、ベーコンをバターで炒めたら、レンジで加熱しておいたかぼちゃを加え、ポン酢など調味料で味付ければ出来上がり。

きのこをあまり動かさずに焼くと、水分が出にくく美味しく仕上がるそうですよ♪

(ごはんがすすむ野菜料理☆かぼちゃときのこのバタポンソテー by:kaana57さん)

レシピを見る>>

3ステップで簡単!「しめじとピーマンのマリネ」

しめじとピーマンのマリネ♪ by:kaana57さん

旬のしめじと定番野菜ピーマンで作る簡単マリネ。温かいままでも、冷蔵庫で良く冷やして食べてもどちらでも美味しい一品です。

レンジで加熱したしめじと細切りのピーマンを、酢、オリーブオイル、粒マスタードなどを混ぜたマリネ液につけるだけ。具材が温かいうちにマリネ液につけるのが、味をしみ込ませるのがポイント☆

(しめじとピーマンのマリネ♪ by:みぃさん)

レシピを見る>>

レンジで2分!「ピリ辛きのこのオイル漬け」

レンジで2分の常備菜♪「ピリ辛キノコのオイル漬け」by:かんざきあつこ(a-ko)さん

そのまま食べても、ご飯にのせても、冷奴にのせても◎ピリ辛味の万能きのこおかずです。

粗みじん切りにしたしめじや他のきのこをレンジで加熱したら、調味料やごまを混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。

ラー油を加えてピリ辛に仕上げると、お酒のおつまみにもぴったり!

(レンジで2分の常備菜♪「ピリ辛キノコのオイル漬け」by:かんざきあつこ(a-ko)さん)

レシピを見る>>

つるんとヘルシー「きのこと春雨の和え物」

食欲が止まらない秋に!チンすれば完成「きのこと春雨のレンジ和え」by:料理家 村山瑛子さん

食欲旺盛になりがちな秋にぴったり!はるさめ+きのこで作る、ヘルシーな和えものおかずです。

耐熱容器に春雨、調味料、ほぐしたきのこを入れてレンジで加熱したら、混ぜてごま油、白ごまを加えるだけ。

さっぱり食べたい方は、お酢を加えると◎

(食欲が止まらない秋に!チンすれば完成「きのこと春雨のレンジ和え」by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

アレンジ万能!自家製「なめきのこ」

レンジで簡単!アレンジ自在な万能作り置き「なめきのこ」by:FOOD unit GOCHISOさん

しめじやえのき、しいたけなどたっぷりのきのこで作る、なめたけならぬ「なめきのこ」。さまざまな食感、味わいが楽しめる、ご飯のお供です♪

耐熱容器でほぐしたきのこと調味料を混ぜてレンジで加熱するだけで出来上がり。

ご飯やトーストにのせるのはもちろん、オムレツに入れても美味しくいただけますよ♪

(レンジで簡単!アレンジ自在な万能作り置き「なめきのこ」by:FOOD unit GOCHISOさん)

レシピを見る>>

しめじ×レンジで作る簡単でヘルシーなおかずレシピをご紹介しました。

まいたけやえのき、しいたけを使わず、しめじだけで作ってももちろんOK☆旬を迎えるおいしいしめじを、秋の朝ごはんやお弁当にぜひ楽しんでみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング