骨盤を知ろうシリーズ【2】腰痛や猫背の原因!「前後の歪み」を整える方法

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

骨盤がゆがむとさまざまな体調不良が現れるといわれますが、歪みの方向は1方向だけではありません。そのため「骨盤を整える」ストレッチや運動なら何でもOK!とは言えないところがあります。

まずは自分の骨盤がどのような状態なのかを知ること、そしてそれに合った対策を取ることが大切です。

今回は、先週の記事( https://asajikan.jp/article/190334 )に続く「自分の骨盤を知ろうシリーズその2」。“前後の歪み”について、チェックの仕方と整え方を紹介します。

骨盤を知ろうシリーズ【2】腰痛や猫背の原因!「前後の歪み」を整える方法

「前後の歪み」をチェックする方法

骨盤の前後の歪みとは、左右どちらかの骨盤が前に出ていて、反対にどちらかが後ろに下がっている状態というとイメージしやすいでしょう。

まず目を閉じて、その場で1分間足踏みをしてみてください。終了後の自分の身体の向きは、どう変わっていますか?

骨盤の歪みをチェック

  • 右に回旋している場合→左の骨盤が前に出ている
  • 左に回旋していた場合→右の骨盤が前に出ている

という可能性が考えられます。

骨盤歪みチェック

また、腰をねじるようにして骨盤を前後に動かしたときの動きの良し悪しも、歪みの有無を判断する基準のひとつになりますので、試してみてください。

骨盤歪みチェック

前後の歪みにはこの動き!

上の方法でチェックした結果「前後の歪みがあった」という人は、次にご紹介する運きで歪みを改善しましょう。

1) ひざを立てた仰向けの姿勢になる

骨盤歪みを直す運動

2) 右のお尻を床から浮かせ、右の骨盤を突き出し、床に下ろす

骨盤歪みを直す運動

3) 左のお尻を床から浮かせ、左の骨盤を突き出し、床に下ろす

骨盤歪みを直す運動

※この動きをゆっくりと交互に10回ほど繰り返しましょう。

お尻歩きもおすすめ!

ひざを伸ばした姿勢で座り、左右の骨盤を前後に動かしながら歩く“お尻歩き”もオススメです。

骨盤の歪みを治すお尻歩き

回数は無理のない範囲で、身体の様子を見ながらおこなってくださいね。

※ご紹介したチェック方法は簡易的なものです。気になる症状がある人は、専門の医療機関を受診してください

***

骨盤の前後の歪みは腰痛、猫背などにつながると言われます。歪みがある人はもちろん歪みがない人も、歪み予防のために骨盤の上下運動をぜひ試してみてくださいね。今日もよい1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング