スマホやPCの使いすぎが原因!「たるんだあご」をスッと引くストレッチ

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

オンラインでの会議や飲み会に始まり、スキマ時間に見るSNSや、見逃したドラマの配信…などなど。コロナ禍による生活の変化で、以前に比べ、スマートフォンやパソコンに向かう時間が、ぐんと長くなった!という方が多いと思います。

そんなスマホ・PCの使いすぎで起こるのが、“姿勢の崩れ” 。背中が丸まったり、あごが前に突き出た姿勢は「あごのたるみ」の原因にもなりますよ!

今日は、猫背で前に突き出たあごをスッと引く、簡単なストレッチをご紹介します。

前に突き出たあごをスッと引くストレッチ

1. 床や椅子にリラックスして座り、両腕をまっすぐ前に伸ばす

スマホやPCの使いすぎが原因!「たるんだあご」をスッと引くストレッチ

※腕は肩の高さまであげます

※手のひらは下向きにしましょう

2. 肘を曲げながら腕を後ろに引き、30秒キープする

※ 腕の動きに合わせて、前に突き出たあごをスッと引くことがポイント!

スマホやPCの使いすぎが原因!「たるんだあご」をスッと引くストレッチ

※左右の肩甲骨を中央に寄せて胸を開きましょう

3. あごをしっかりと引いたまま指先を上に向け、再び30秒キープする

スマホやPCの使いすぎが原因!「たるんだあご」をスッと引くストレッチ

※凝り固まっていた肩甲骨周辺が動かされる感覚、胸が大きく開かれる感覚を意識しましょう

この1~3の動きを2~3回繰り返して「丸まった背中がシャンと伸びている+あごを引いた姿勢」というものを体にインプットしましょう。

*****

あごが前に突き出た姿勢は、あご下のたるみを加速させます。今まさに、猫背&あごが前に出た姿勢でこの記事を読んでいるかも…そんな方は、ぜひ朝のうちに姿勢をリセットするストレッチを試してみてくださいね!

朝に限らず、デスクワーク、テレワークの休憩中にもおすすめです◎

今日もみなさんの一日の始まりが健やかでありますように。

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング