おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。
朝目覚めたばかりの、寝起きの身体。寝るときの体勢や寝返りの頻度にもよりますが、多くの場合、ガチガチに凝り固まっていたり、背中~腰~お尻が丸まっていたりします。
今日は、身体が丸まっていたり、凝っているように感じた朝におすすめの、「美姿勢」を作る簡単ストレッチをご紹介します。
寝起きの丸まった身体がスッキリ!しなやかな「美姿勢」を作る朝ストレッチ♪
硬い床の上に移動してから、ストレッチを始めましょう。
1. 四つ這いになる
※手は肩幅、足は腰幅に開き、肩の下に手首、股関節の下にひざをつきます
※腰が反りすぎないようにへそを引き上げましょう
2. 右ひざを手と手の間につき、左足はうしろに伸ばし、90秒ほどキープする
※背筋を伸ばして、左の骨盤あたり~前ももが引き伸ばされるようなイメージで行います
3. 右手を右ひざの内側につき、上体を左にねじり、90秒キープする
※左手は左の太ももに添えます
※伸びが一段と大きくなるのを感じながら行いましょう
4. 反対側も同様におこなう
※身体に痛みや違和感がある人は無理におこなわないでください
***
このストレッチで、「腸腰筋(ちょうようきん)」という、腰から股関節のあたりの前面につく筋肉を伸ばせます。しなやかな姿勢作りに役立ってくれるストレッチですよ。
寝起きの丸まった身体が気持ちよく引き伸ばされていくのを感じながら、ゆっくり行なってください。
今日もみなさんの一日の始まりが健やかでありますように。
☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!