レンジ活用で朝時短!簡単「新じゃが」アレンジレシピ5選♪

 

みずみずしく、しっとりした食感の旬野菜「新じゃが」は、水分が多いので普通のじゃがいもよりも柔らかく、火が通りやすいのが特徴。レンジを使えばラクに加熱できるだけでなく、皮をむく手間が不要なので、忙しい朝でも時短で調理できますよ♪

今日は、レンジを使って時短カンタン「新じゃが」を使った朝食レシピを5つご紹介します!

トーストにもご飯にも合う♪「新じゃがハニーマスタード炒め」

簡単でクセになる♪レンジで時短「新じゃがハニーマスタード炒め」  by :料理家 村山瑛子さん

相性のいい新じゃが×ベーコンを、同じく好相性のはちみつ×マスタード味で楽しむ、時短でできる香ばしい炒めもの。

新じゃがをカットしたら、炒める前に水にさらし、レンジで5分ほど加熱。あとは炒めるだけでできるので、茹でることなく、時短で新じゃがメニューを味わえます♪

クセになる甘じょっぱいハニーマスタード味は、トーストにもご飯にもぴったり◎お弁当おかずにもおすすめ。

(簡単でクセになる♪レンジで時短「新じゃがハニーマスタード炒め」  by :料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

ボリュームあり!「新じゃがカレーごまドレサラダ」

まるごとじゃがいも カレーごまドレサラダ  by :まんまるらあてさん

ごろっとした新じゃがが食べごたえ抜群!栄養満点のボリュームサラダです。レンチンした新じゃがにピーマンなどの野菜、カレー粉を合わせ、ごまドレをかければ完成。

マヨネーズを使わないので、カロリーをおさえたいダイエット中にもおすすめです◎

(まるごとじゃがいも カレーごまドレサラダ  by :まんまるらあてさん)

レシピを見る>>

もっちり塩バター味♪「じゃがいも餅」

もっちりホクッ♪塩バター味の「じゃがいも餅」簡単作り置き  by :Mayu*さん

もっちり、ほっくりした食感がたまらない、香ばしい新じゃが餅!

レンジでチンした新じゃがの皮を手でむいてつぶしたら、片栗粉、牛乳、塩を入れてよく混ぜて成形。フライパンでこんがり焼いて、バターを絡めたらできあがり!塩とバターのシンプルな味付けが、新じゃがの甘みを引き立ててくれますよ♪

皮を取り除く必要がありますが、レンチンした後ならするっと手でむけるので、包丁不要!作り置きしておく場合は冷蔵庫で保存して、食べる前に温め直すとモチモチ食感が復活しておいしくなるそうです。

(もっちりホクッ♪塩バター味の「じゃがいも餅」簡単作り置き  by :さん)

レシピを見る>>

大葉が香るお弁当おかず♪「新じゃがバター」

レンジで時短!お弁当の”あと1品”に大葉が香る「新じゃがバター」  by :料理研究家 かめ代さん

春のお弁当の「あと一品」におすすめの、大葉が香る新じゃがおかず。皮をむいたじゃがいもを一口大に切ったら、レンジで2分チン。フライパンで、バター、刻んだ大葉、しょうゆ、すりごまなどと一緒に炒めれば完成です。

新じゃがは小さめにカットすると、時短でできるだけでなく、お弁当箱への詰めやすさもアップしますよ♪

(レンジで時短!お弁当の”あと1品”に大葉が香る「新じゃがバター」  by :料理研究家 かめ代さん)

レシピを見る>>

おやつにも◎「スイートおじゃが」

レンチンした新じゃがを、バターを溶かしたフライパンで焦げ目がつくまで炒め、メープルシロップ、醤油で味付けたら出来上がり!おやつにもぴったりのまんまるじゃがいも餅です。

おかずにするときは、七味唐辛子をふってアクセントに◎ごまをふってもおいしそう!

(スイートおじゃが  by :まめこさん)

レシピを見る>>

新じゃがには、カラダの免疫力を高める「ビタミンC」が含まれているので、ウイルスに負けない体作りにもピッタリ。もちろん美肌効果も◎

春の朝ごはんやお弁当、おやつに、レンジで時短「新じゃが」レシピを役立ててくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング