レンジや細切りで時短!「じゃがいも」おかずレシピ3つ

 

キッチンの定番ストック野菜「じゃがいも」。

ポテトサラダ、カレー、肉じゃが、スープや炒めものなど、いろいろな料理に活用できて便利ですが、根菜なので加熱に時間がかかることも。

今日は、細く切る、レンジ加熱する、などのひと工夫で時短が叶う◎朝ごはんやお弁当に役立つ「じゃがいも」おかずレシピを3つご紹介します。

【レンジで時短】コクあり!「ベーコンマヨポテト」

ベーコンマヨポテト

予めレンジ加熱することで、炒める時間を時短!マヨネーズ、ベーコンのコクがしみこんだ、ベーコンマヨポテトです。

レンジを上手に活用すれば、大きなカットのじゃがいもでもスピード調理が可能に◎

食べごたえがあるので、パンを切らした日の朝ごはんにもおすすめです♪

(これはハマる!レンジで時短♪「ベーコンマヨポテト」 by 大本紀子さん)

「ベーコンマヨポテト」レシピ >>

薄切りで下茹でいらず!「じゃがいもとひき肉のカレー炒め」

じゃがいもとひき肉のカレー炒め

白いご飯にかけても、こんがり焼いたトーストにのせても美味!パンにもご飯にもよくあう、カレー味のひき肉入りじゃがいも炒めです。

じゃがいもを薄く切ることで、下茹でせず、炒めるだけで時短調理が叶います。

作り置きしておくと、忙しい朝はもちろん、疲れて帰宅したあとの夕飯にも役立つ一品♪

(ご飯にもパンにも合う!「じゃがいもとひき肉のカレー炒め」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「じゃがいもとひき肉のカレー炒め」レシピ >>

レンジだけで簡単!「明太じゃがバター」

お好み焼き風「巣ごもり丼」「明太じゃがバター」2品弁当

小さめに切ったじゃがいもをレンジで加熱し、バターと明太子を混ぜるだけ!

時短・簡単にできるのに、とってもおいしい明太じゃがバターです。

少量ならあっという間にできるので、お弁当の「あと一品」にも役立つ優秀レシピです♪

(とっても簡単!お好み焼き風「巣ごもり丼」「明太じゃがバター」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

お好み焼き風「巣ごもり丼」「明太じゃがバター」レシピ >>

便利なストック野菜「じゃがいも」で作る、スピードおかずをご紹介しました。

朝食やお弁当に、おいしくて素早く作れるじゃがいもレシピをぜひ試してみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング