皮むき不要でみずみずしい♪旬の「新じゃが」朝ごはんレシピ5選

収穫後すぐに出荷されるからみずみずしく、皮が薄くて剥く手間いらずの旬野菜「新じゃが」

ちょっと小さめのコロコロとした見た目も可愛く、スーパーで見かけるとつい買ってしまう…なんて方も多いのでは?

今日は、パンやご飯がなくても満足できそうな、簡単で食べごたえのある「新じゃが」朝ごはんレシピをピックアップしてご紹介します♪

簡単・めちゃウマ!「新じゃがのにっころがし」

ミニ新じゃがのにっころがし by:あっちゃんさん

しょうゆ、オリゴ糖 or はちみつ、そして粉チーズでつくる、簡単・めちゃウマ「煮っころがし」レシピ!

皮むき不要、洗ってそのまま調理できる新じゃがは、忙しい朝の時短調理にぴったり!

思いっきり鍋を振って煮崩れさせた方が美味しくなるそうですよっ♪

(ミニ新じゃがのにっころがし by:あっちゃんさん)

詳しいレシピ>>

卵と好相性♪「新じゃが&新玉ねぎの塩麹オムレツ」

新じゃが&新玉ねぎ入り 塩麹オムレツ by:えんさん

新じゃがと新玉ねぎをたっぷり入れて作る、食べごたえのある具沢山オムレツ。

焼く前にレンジで新じゃがを加熱することで、茹でずに時短調理がかないます。

具材と卵の下味を別々につけることで、味のムラがなくなるそう。覚えておきたいコツですね♪

(新じゃが&新玉ねぎ入り 塩麹オムレツ by:えんさん)

詳しいレシピ>>

フライパンで簡単!「春野菜のスパイシーホットサラダ♪」

春野菜のスパイシーホットサラダ♪ by:machiさん

仕上げのブラックペッパーが決め手の、スパイシーな春野菜ホットサラダ♪

スナップエンドウ以外にも、冷蔵庫にある春野菜をいろいろプラスしても楽しめそう。

オリーブオイル+バターがしっかり入って、コク&風味も100点満点の一皿!

(春野菜のスパイシーホットサラダ♪ by:machiさん)

詳しいレシピ>>

冷やしておいしい「新じゃがの豆乳ビシソワーズ」

新じゃがの豆乳ビシソワーズ by:アリゼさん

トーストと一緒に楽しみたい、豆乳で作るビジソワーズ(じゃがいものクリームスープ)。

新じゃが、豆乳、コンソメ、塩というシンプルな材料で簡単に作れます。

冷やしていただくのはもちろん、あたたかいままでもお好みで。牛乳で作るバージョンと食べ比べてみるのも楽しいかも!?

(新じゃがの豆乳ビシソワーズ by:アリゼさん)

詳しいレシピ>>

おつまみにも◎「そら豆と新じゃがのガーリックソテー」

そら豆とポテトのガーリックソテー by:ゆりりんさん

同じく旬のそら豆と新じゃがのホクホク食感を楽しみたいならこちら。

朝のトーストにはもちろん、ご飯にもgood。そして、お酒のおつまみにも活躍してくれそうなレシピ。

にんにくとベーコンをカリカリになるまで炒めると、香りと旨味が出て美味しさがアップするそうです♪

(そら豆とポテトのガーリックソテー by:ゆりりんさん)

詳しいレシピ >>

いかがでしたか?

地域にもよりますが、新じゃがが出回る時期は5月~6月までだそう。旬の時期にいろいろなアレンジで楽しんでみたいですね!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング