前日の飲みすぎをリセット♪「お腹に優しい」朝食レシピ5選

 

本格的な夏がやってきました!夏祭りやビアガーデン、帰省中の同窓会、暑気払いの飲み会など、冷たいビールを飲む機会が増えているのではないのでしょうか?

皆でわいわい飲むビールはおいしいものですが、ついつい食べすぎ&飲みすぎになりがち。そして飲みすぎた翌朝は、二日酔いとまでいかなくとも、胃が重くもたれることも…。

今日は、前日の飲みすぎで疲れた胃をいたわる「おなかに優しい」朝ごはんレシピをご紹介します!

夏風味たっぷり♪「枝豆の冷製ポタージュ」

材料3つだけ。夏バテ予防に「枝豆の冷たいポタージュ」 by:タラゴン(奥津純子)さん

枝豆、玉ねぎ、豆乳で作るお手軽冷製ポタージュ。

胃が重い朝でも、さっぱり冷たいスープなら食べやすいはず!

夏らしい味わいが楽しめる枝豆は栄養価が高く、夏バテ時の栄養補給源にもぴったりだそうですよ♪

(材料3つだけ。夏バテ予防に「枝豆の冷たいポタージュ」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

詳しいレシピ>>

和風味にホッ!「きのこのあんかけ豆腐丼」

きのこのとろとろ豆腐丼 生姜風味 by:Kae (カエ)さん

きのこと豆腐のとろとろあんかけをご飯にかけるだけの、とろみがおいしい丼レシピ。

胃が重いけどご飯が食べたい…という方にはこちらがおすすめ。

和風のダシが効いた優しい味のあんかけなら、ご飯もスルッと食べられそう。

(きのこのとろとろ豆腐丼 生姜風味 by:Kae (カエ)さん)

詳しいレシピ>>

レンジで4分♪「まるごとトマトスープ」

レンジで4分♪崩しながら食べる「まるごとトマトスープ」 by:タラゴン(奥津純子)さん

スプーンで崩しながらいただく、トマトを丸ごと使ったコンソメ風味のスープ。

耐熱容器に材料をすべて入れたらレンジで4分チンするだけ!二日酔い気味の朝でも作りやすいですよ♪

プチトマトを使っても◎

(レンジで4分♪崩しながら食べる「まるごとトマトスープ」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

詳しいレシピ>>

自然な甘みが◎「小松菜のスムージー」

小松菜のグリーンスムージー by:Y'sさん

小松菜、りんご、バナナで作るグリーンスムージー♪

小松菜には解毒成分が含まれていて、デトックス効果が期待できるのだとか!飲みすぎた次の日にピッタリですよね。

旬の白桃や、レモン汁などをプラスしたアレンジもおすすめ!

(小松菜のグリーンスムージー by:Y’sさん)

詳しいレシピ>>

胃を温める「たまごにゅうめん」

5分でできる!「たまごにゅうめん」~簡単わくわく朝ごはん~ by:福田淳子さん

夏の定番そうめんを、溶き卵を加えたスープでいただく「にゅうめん」。5分で完成する簡単レピです。

ついつい冷たいものばかり飲み食いしてしまう今の時期。

冷たいビールの飲みすぎて疲れた胃には、優しい味わいのあたたかいこんな朝ごはんが◎♪

(5分でできる!「たまごにゅうめん」~簡単わくわく朝ごはん~ by:福田淳子さん)

詳しいレシピ>>

楽しいイベントが多い夏、お腹にやさしい朝ごはんをうまく取り入れながら、思いっきり楽しみたいですね!

前日の飲みすぎや食べ過ぎで胃がおつかれ気味の朝、ぜひお好みのレシピを試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング