材料3つだけ。夏バテ予防に「枝豆の冷たいポタージュ」

top
おはようございます、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

今日も朝スープ&スムージーの時間がやってきました。朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

IMG_4453

今日の主役はこちら、えだまめ。

枝豆といえば夏!ビール!!あ…失礼しました、こちら朝時間.jpの連載でしたね。

スープです、スープ♪

枝豆は大豆が成熟する前に収穫されたもので、実は緑黄色野菜なんです。

代謝を促進するビタミンB群やカリウムが豊富。このところの猛暑で汗をかくことの多い日々、カリウムが不足で起こる「低カリウム血症」は夏バテの原因とも言われています。

枝豆は栄養価が高く夏バテ時の栄養補給源にもなるのでぜひとりたいですよね。

我が家の枝豆レシピ定番は、レンジで簡単ひじきとお豆のサラダ(☆)や、カラフルキーマカレー(などにも枝豆をプラスするのが定番です!

というわけで、まずは材料の紹介です。

【材料3つ、夏バテ予防に枝豆の冷たいポタージュ】

調理時間:10分
人数:1人分

子供も大人も大好きな枝豆、冷たいポタージュにして夏バテ予防に!

材料&分量

  • 茹でた枝豆(正味) 100g
  • 豆乳 300ml
  • たまねぎ 150g
  • コンソメ 大さじ1/2
  • トッピング用・オリーブオイル、茹でたえだまめ 適量

作り方・手順

  1. たまねぎを4等分にし耐熱容器に入れラップをする。500wで5分加熱して取り出す。熱いうちにコンソメをかけ混ぜる。
  2. 枝豆、たまねぎ、豆乳を入れミキサーにかける。塩胡椒で味を整えお好みで冷やし、器に盛り付けて、オリーブオイル、茹でた枝豆を飾ってできあがり。

調理のワンポイントアドバイス

豆乳は牛乳や生クリームに変更するのもOK♪

IMG_4456
朝から元気がでる1杯、みなさんもいかがですか。
今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

七夕
このえだまめの冷たいポタージュ、先日の七夕おつまみディナーにも作りました。
子供たちから「おかわりー!」と元気にいってもらえるとうれしいな〜。
料理の詳細はこちら(☆)のブログ記事から。

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)
http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング

栄養満点!ほっこり温まるスープとフレッシュスムージーのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング