サラダだけじゃない!1個おいしく使い切る「レタス」簡単レシピ5選

 

シャキシャキ食感でみずみずしい「レタス」

朝ごはんの定番「サラダ」に欠かせない野菜のひとつですが、いくら夏でも、毎朝サラダばかりでは飽きてしまうもの。

今日は、丸ごと1個買ったレタスを美味しいうちに使い切る、「レタス」の簡単レシピをピックアップしてみました♪

包丁いらずで簡単!「レタスのごま醤油炒め」

残った芯も外葉も使って!レタスのごま醤油炒め by 高羽ゆきさん

レタスを塩コショウ、醤油、ごま油で炒めれば完成!の簡単レシピ。

レタスは包丁を使わずに手でちぎればOK。洗い物を少しでも減らしたい朝にピッタリです☆

火を止めてから追加で小さじ1杯のごま油を入れるのがポイント!ごま油のいい香りが食欲を誘う1品です。

(残った芯も外葉も使って!レタスのごま醤油炒め by 高羽ゆきさん)

詳しいレシピ>>

野菜もたんぱく質もとれる「レタスとトマトのスープ」

レタスとトマトのスープ。 by きー。さん

鍋でトマト、にんにく(匂いが気になる方は抜いてもOK)、生姜、出汁や調味料を煮立たせ、溶き卵、太めに千切りしたレタスを加れば出来上がり!野菜もたんぱく質もとれる簡単スープです。

最後にレタスを加えることで、シャキッとした食感を楽しむことができます。

鶏ガラスープで作ってもコクが出て美味しいのだとか♪

(レタスとトマトのスープ。 by きー。さん)

詳しいレシピ>>

ごはんのお供に♪「レタスのシャキリ浅漬け」

レタスのシャキリ浅漬け by vegekyonさん

ビニール袋にちぎったレタスと千切りのにんじん、塩を入れてシャカシャカと振り、10分置いたら出来上がる、レタスの浅漬け。

あと1品欲しい時、レタスを使い切りたい時におすすめの簡単浅漬けは、さっぱりしているので、夏のごはんのお供にもgood!

あまり漬けすぎるとクタッとなってしまうので気をつけて、お早めに召し上がれ♪

(レタスのシャキリ浅漬け by vegekyonさん)

詳しいレシピ>>

ボリュームたっぷり!「ひき肉とレタスのサラダそうめん」

ひき肉とレタスのサラダそうめん *胡麻ポン酢味 by かんざきあつこ(a-ko)さん

茹でて冷やしたそうめんに、味付けしたひき肉、レタス、ミニトマト、みょうがをのせて、ごまドレッシングとポン酢を合わせたタレをかけた、ボリュームたっぷりサラダそうめん。

茹で時間の短いそうめんは、実は朝ごはんにおすすめの食材。野菜やお肉をトッピングすれば栄養バランスもばっちり。

蒸し暑い日が続いて、朝は食欲が湧かない…なんて方も冷たい麺で作る朝ごはんならつるっとおいしく食べられるかも♪

(ひき肉とレタスのサラダそうめん *胡麻ポン酢味 by かんざきあつこ(a-ko)さん)

詳しいレシピ>>

ササッと炒めるだけ♪「レタスとキノコと卵のソテー」

 

卵を使ったご飯にもパンにも合う簡単おかず1品 『レタスとキノコ・卵のソテー』 by アレックスさんさん

レタス、エリンギ、卵を炒めた。ご飯にもパンにも合う簡単ソテー。

レタスもエリンギも火の通りが早いので、ササッと炒めるだけで◎忙しい朝に便利な一品です。

卵を炒める時にはあまり強火にしすぎずに、ふんわり仕上がるよう軽く炒めると良いそう♪

(卵を使ったご飯にもパンにも合う簡単おかず1品 『レタスとキノコ・卵のソテー』 by アレックスさんさん)

詳しいレシピ>>

「レタス」を使った炒め物やスープ、麺、浅漬けなど、サラダ以外のレシピをご紹介しました。

切り口が赤くなってしまったり、葉がしんなりしたりする前に!いろいろなアレンジでレタスをおいしく使い切りましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング