ホクホク甘い♪便秘が気になる朝に食べたい「さつまいも」レシピ5選

 

秋の味覚のひとつ、「さつまいも」。

年中手に入る野菜ですが、ホクホクのあま~い味わいは、やっぱり秋ならでは!

腹持ちがいいのでご飯やパンの代わりになるし、食物繊維がたっぷりなので、お通じが良くないな…なんてときのお助け食材としても優秀◎

今回はそんな「さつまいも」が主役の朝ごはんレシピをご紹介します!

レンジでほっくり♪「さつまいもとりんごのレンジ煮」

時短でホク甘♪食物繊維たっぷり「さつまいもとりんごのレンジ煮」 by:柳沢 紀子さん
電子レンジ調理で簡単にできる、スイーツみたいなレンジ煮。

さつまいもは皮を厚めにむいてから水にさらすことで、きれいな黄色になります。

砂糖を加えないさつまいもとりんごの自然な甘味が、ヘルシー気分も高めてくれますよ♪

(時短でホク甘♪食物繊維たっぷり「さつまいもとりんごのレンジ煮」 by:柳沢 紀子さん)

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お弁当にも◎「スイートポテトサラダ」

スイーツみたいな作り置き さつまいも好きにはたまらない「スイートポテトサラダ」 by:Mayu*さん

さつまいもをフライパンでさっと煮て、クリームチーズと混ぜるだけ!の、おしゃれなデリに並んでそうな、お手軽サラダ。

さつまいもと蜂蜜の優しい甘味で仕上げると、スイーツのようなサラダに♪

そのまま食べてもおいしいし、トーストにのせて食べるのもおすすめ!

(スイーツみたいな作り置き さつまいも好きにはたまらない「スイートポテトサラダ」 by:Mayu*さん)

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ブレンダー要らず!「さつまいものカレーポタージュ」

玉ねぎをみじん切りにすれば、ブレンダーを使わなくてもOKなこちらのポタージュ。

加熱はレンジだけなので、忙しい朝にもうれしい簡単さ☆

さつまいもと玉ねぎの甘みに、カレーのスパイシーさで、朝からしゃきっと元気になれそう♪

(レンジで楽ちん!さつまいもの濃厚カレーポタージュ♪ by:さん)

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炊飯器におまかせ♪「さつまいもご飯」

<炊飯ジャーで簡単!さつまいもご飯> by:槙 かおるさん

食べやすい大きさに切ったさつまいもを、ごはんと一緒に炊くだけなので、とってもお手軽なのがポイント!

最後にごま塩をかけることで、さつまいもの甘味が際立ちます☆

(<炊飯ジャーで簡単!さつまいもご飯> by:槙 かおるさん)

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ホットケーキミックスなら簡単!「おさつスコーン」

ホットケーキミックスなら簡単!ホクホクおいしい「おさつスコーン」 by:FOOD unit GOCHISOさん

さつまいもは皮をむかずに調理できて手間が一つ減るところも、朝ごはんにぴったり。

ほんのり甘いスコーンはそのまま食べても、お好みでジャムやシロップを合わせても◎!

週末の朝には、ぜひ焼き立てスコーンを楽しんでみて下さい♪

(ホットケーキミックスなら簡単!ホクホクおいしい「おさつスコーン」 by:FOOD unit GOCHISOさん)

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…いかがでしたか?

「さつまいも」は、食物繊維だけでなくビタミンCも豊富。そして、ごはんやスイーツなど幅広く楽しめるのが魅力♪

朝ごはんやおやつに、ぜひ作ってみてくださいね!

 

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