朝の体があったまる♪ちょい足し「ホットミルク」アレンジ5つ

 

9月28日:今日は「和光堂牛乳屋さんの日」

肌寒くなってくると飲みたくなるのが「ホットミルク」。

体がじんわりと温まるホットミルクは、朝食でいただくのはもちろん、寝る前に飲むのが好き、なんて方も多いですよね。

今日は、おうちで簡単にできるホットミルクアレンジを調べてみました♪

ちょい足しで楽しもう!「ホットミルク」アレンジ5つ

  • 「シナモンパウダー」

とっても手軽だけど、秋冬らしい味わいを楽しめるのが、シナモンパウダーをふりかけるだけのアレンジ!

シナモンは体を温める効果があるといわれているので、冷え性の方にも◎。

ちょっとクリスマス気分を先取りできそうな、ふんわりとした香りで、甘いアレンジが苦手、という方にもおすすめですよ。

  • 「黒糖」

私が最近ハマっているのが「黒糖」を入れるアレンジです。

ホットミルクに甘さを加えたいときは、もちろんお砂糖やシロップでもいいのですが、黒糖に変えることで、より味にコクが出るように感じます!

その他、ブラウンシュガーやきび砂糖、和三盆など、風味の強いお砂糖でぜひお試しあれ♪

  • 「きな粉」

和風スイーツ好きさんにおすすめしたいのが、「きな粉」です!

きな粉を入れると、一気に味わいが和風に変わって、ほっこりした味わいを楽しめるので、私も秋冬によく作っています。

少し甘さがほしい場合は、黒糖や黒蜜を入れてみてくださいね。

  • 「バニラエッセンス」

甘党の人やダイエット中でどうしても甘いものが食べたい…!という方におすすめなのが「バニラエッセンス」。

ホットミルクに数滴入れるだけで、スイーツのような香り高いドリンクに大変身!

こちらもお好みで、お砂糖やはちみつで甘みをプラスしてみて♪

さらに、ティーバッグを一緒に入れると、バニラ風味の濃厚なロイヤルミルクティーが楽しめますよ☆

  • 「はちみつ」+「バター」「りんご」

自然な優しい甘さを加えたいときにおすすめなのがはちみつ♪

そのままはちみつを入れるだけでも十分おいしいですが、なんと「バター」「すりおろしたりんご」を加えるとさらにおいしさがアップするんだとか…!

バターを加えるとバタースコッチのような味わいで濃厚さが楽しめ、すりおろしたりんごはほどよく酸味が効いており、さっぱりとしたテイストになるんだそう。

さらにもう一歩アレンジしたい…!という方はぜひ試してみてくださいね。

ホットミルクのアレンジってたくさんありますよね!

ほうじ茶や抹茶、生姜にメープル…カフェのメニューにあるさまざまなフレーバーの「ラテ」からも、ヒントをもらえるかも?

私はこの秋冬も、いろんなホットミルクアレンジを試してみたいと思います♪

「和光堂牛乳屋さんの日」とは?

粉ミルクやベビーフード、家庭用食品などを手がける和光堂株式会社が制定。1991年に誕生した粉末飲料の 「牛乳屋さんの珈琲」をはじめとして「牛乳屋さんのロイヤルミルクティー」など、その豊かなミルク風味と水でも溶ける手軽さで人気の「牛乳屋さんシリーズ」をさらに多くの人に知ってもらい、楽しんでもらうのが目的。日付は9と28で「牛=ぎゅう(9)乳=にゅう(2)屋=や(8)」の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング