疲れた体に♪消化を助ける「大根おろし」たっぷり朝食レシピ5選

 

大根は年間を通して出回っている野菜ですが、旬は秋から冬。特に冬の大根は、寒さでぐんと甘さが増しています。

そして、大根に含まれる酵素は消化を助けることで知られており、ごちそう続きの年末年始にしっかり食べたい食材とも言えます。

今回は、年末年始の疲れたカラダに効く「大根おろし」をたっぷり食べられる朝ごはんをご紹介します♪

おなかに優しい「おろしたっぷりおかゆ」

弱火でじっくりコトコト炊き上げた、おなかにやさしいおかゆ♪大根おろしをたっぷりいれれば、ヘルシーさがアップ!

胃にやさしいだけでなく、生姜の効果でカラダがポカポカに♪

(**コトコト炊いた優しいお粥** by:happyspiceさん)

詳しいレシピをチェック>>

お肉を使わない「和風ねぎ味噌バーグ」

ごはん+油揚げでつくる!新感覚のヘルシーなハンバーグ風おかず。

和風の味付けと柔らかさが◎の1品♪

種が柔らかいので、たわら型にしたらすぐにフライパンにのせるのがポイントだそう☆

(お肉不要!和風ネギみそバーグ。 by:フードコーディネーターYUKIさん)

詳しいレシピをチェック>>

相性バツグン♪「揚げみぞれ餅」

揚げ物の消化を助ける大根おろしをたっぷり入れたスープに、さっくり揚げたお餅をイン。

お雑煮に飽きた時の気分転換にももってこいの、お正月にもおすすめのレシピです♪

(揚げみぞれ餅 by:モンステラさん)

詳しいレシピをチェック>>

さっぱりボリューミー「豚しゃぶの梅みぞれ和え」

鉄分、ビタミンB群がたっぷりとれる、さっぱり味の豚しゃぶ和え。

大根おろしを汁ごと使うのが味の絡みを良くするポイント。ヘルシーかつボリュームもあるので満腹感も得られて◎!

(豚肉とほうれん草のしそ梅みぞれ和え by:庭乃桃さん)

詳しいレシピをチェック>>

アツアツを食べたい♪「おろしたっぷり肉うどん」

胃の疲労や喉の痛みに効く大根おろしは、風邪のひき始めや体調を崩しているときには特に食べたいもの。

コトコト煮込んだ肉うどんにたっぷりのせて、栄養を補給しつつお疲れの胃をいたわってあげてください♪

(熱々おろし肉うどん♪ by:とまとママさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?身体に優しい大根おろしを使った朝ごはん、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング