BLOG

朝ごはんフェスティバル® 2017 ファイナルに伺いました☆【ホテル 旅館の朝食】②

 

おはようございます!

内藤玲香の憧れの“ホテル朝食”ガイドへようこそ☆

第139回目は、前回の記事に引き続き、先日伺いました、「朝ごはんフェスティバル® 2017」についてご紹介したいと思います。

前回の記事はこちら♪
「朝ごはんフェスティバル® 2017 ファイナルに伺いました☆【ホテル 旅館の朝食】」

★★
今回も昨年に引き続き、楽天さんにご招待頂き、楽天トラベル主催の、「朝ごはんフェスティバル® 2017」ファイナルステージに伺いました!

今回の記事は、2017年度の優勝!の福岡県のホテル イル・パラッツォに特に注目しました。

今回は初出場3組、常連3組の決勝。実力はほぼほぼ互角でした。

その中で、イル・パラッツォは、唯一の洋朝食の提供で、2014年大会全国第3位の実力を持つホテル。その後は九州2位…と続き、、今年で4度目の挑戦でした。

★★
ホテル内の朝食需要を上げたい!
ホテルが朝食に力を入れ始めたきっかけは、ホテル宿泊者の30%程しか朝食を注文せず、朝食を食べてもらいたいと、ホテル側のテコ入れをし始めました。

パティシエである、チーフパティシエの山本様も朝食に参画し、今ではホテル宿泊者の60%にまで上がったそう。
見た目など、他のホテルとは違う部分にも力を入れました。

「今年で最後の挑戦にしようと思いました。」と優勝者コメントの時の山本様のお言葉に胸が熱くなりました。

というのも、
調理場で、審査員に提供するグラスだけでなく、プレスの撮影するであろうグラスにまで1つ1つにこだわり、丁寧に磨くシーンが、特に印象的でした。

審査員側視察風景。

イル・パラッツォの勝因は、今回唯一の洋朝食だからではありません、大会への姿勢、調理風景・プレゼン風景を合わせて見ながら、優勝はきっとここだと確信したのも事実です。

料理が運ばれてきました!

【優勝】福岡県 ホテル イル・パラッツォ
「・モンブラン仕立ての明太子ポテサラ・水炊きと茶碗蒸しのHYBRIDスープ」

大会後、試食させて頂きました。
モンブラン仕立てのポテサラはとてもなめらかでクリーミーで、明太子の味がしっかりあります。見た目も美しい!

また、水炊きと茶碗蒸しのスープも新感覚の発想で、グラスの層がまた美しいのです!

公式ブログ読者様の為に貴重な情報
最後に公式ブログ読者様の為に貴重な情報を伺いました!
宿泊でなくてももちろん提供できます。
ただ、個数限定なので、早い時間であれば、余裕があるそうです♪

是非食べに行って下さいね!

ご招待ありがとうございました。

朝ごはんフェスティバル® 2017
http://travel.rakuten.co.jp/special/asafesta/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

内藤玲香の憧れの”ホテル朝食”ガイド

公式ブログ
いつもと違う朝を過ごせる、ホテルの朝食案内
Written by

内藤玲香

株式会社Suite Experience 代表取締役
姫ステイ プロデューサー/スイートルームマーケッター
ホテル好きが高じて起業。自身のホテル勤務経験から、現在、スイートルームマーケッターとして、ホテルのスイートルームの宿泊プランの企画、マーケティング、ホテルアメニティの企画に携わる。公式朝美人ブログを通じて、至極のホテル朝食の魅力を発信します。
ブログ「至極の姫ステイの魅力を発信☆ホテルから始まるHappyの環」はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング