低カロリーでアレンジ万能!簡単ヘルシー「大根」レシピ5選

おでんや煮物、汁物、サラダなど、様々なメニューで活躍する「大根」は、冬に向けて旬を迎える万能野菜。

この大根は、低カロリーでとってもヘルシー!さらに、生でも焼いても煮てもおいしく食べられるアレンジ力も◎。

さらに、大根おろしを生で食べると、消化酵素が胃腸の働きを整えてくれる効果も…つまり、食べすぎてしまいがちなこれからの季節、積極的に食べたい食材なんです。

今回はそんな「大根」を使った、この季節にぴったりのヘルシー朝ごはんレシピをご紹介します♪

素材1つで驚きのコク!「大根炒め」

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大根と調味料を炒めるだけで、まるで豚肉と一緒に似たようなコクとしみ具合が再現できちゃう驚きの一品♪

フォークをまんべんなく刺して、大根に穴をあけておくのが「しみしみ」のポイント!

(素材一品だけレシピ、10分しみしみまるで豚バラ大根! by:えつこさん)

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上品な甘さがおいしい♪「柿なます」

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材料を切って和えるだけの簡単旬レシピ。旬の果物と野菜を使うことで、食卓に彩りと季節感を加えてくれる一品に♪

なますやサラダなどの生食用には、硬くて甘い大根の上部(葉に近い部分)と硬めの柿がオススメなのだとか。

(柿なます by:ゆりりんさん)

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栄養たっぷりボリューム満点♪「豚汁」

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根菜とねぎをたっぷり入れて、腸内環境を整える効果のある食物繊維の補給もバッチリ☆秋冬の冷えたカラダが喜ぶ「豚汁」。

具だくさんで作ると一品で満腹感が得られるので、カロリーの低い大根の割合を増やして、ダイエットメニューとしてもおすすめです!

(根菜たっぷり豚汁 by:amabilisさん)

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作り置きにもぴったり!「鶏大根」

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家によくある食材を使って、ヘルシーかつボリューミーに作れる嬉しいおかず。

あえて薄味で作り置きしておくと、合わせるソース次第で大きく変化をつけられますよ♪

(鶏大根 by:amabilisさん)

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カラダの芯から温まる♪「あんかけおろしうどん」

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さっぱり感の強い大根おろしと、とろーり温かいあんをあわせた、優しい味わいがうれしいほかほかあんかけうどん!

お塩やとろみはお好みの加減で調整して。小口切りのネギやいりごまをトッピングしてもgood♪

(あんかけおろしうどん by:イクコさん)

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…いかがでしたか?今回はヘルシーでおいしい「大根」を使った朝ごはんアイデアをご紹介してきました。

なお、大根を選ぶときには、太くてまっすぐ、ハリとツヤがあってずっしり重いものを選ぶのが◎。カットして売られている大根を買う場合は、生で食べる場合は甘い上側(葉に近いほう)、調理する場合は煮崩れしにくい下側が良いですよ。

食べ過ぎによる胃もたれや体重増、風邪などが気になる冬の朝は、大根を使ったヘルシー朝ごはんを取り入れてみてくださいね♪

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