付け合わせだけじゃない!簡単「大根おろし」活用レシピ5選

 

みずみずしく甘みがある冬の大根。ふろふき大根、おでんなど煮物料理が定番ですが、今回は生のまま楽しめる「大根おろし」に注目!

揚げ物や焼き魚に付け合わせるイメージが強い大根おろしですが、それだけじゃもったいない!粉と混ぜて焼いた大根餅、和えもの、みぞれ煮、おろしうどんなど、大根おろしをもっと楽しめるレシピはたくさんありますよ♪

今日はそんな大根おろしを活用した、朝ごはんやブランチ、お弁当におすすめの簡単レシピをご紹介します。

丸めて焼くだけでもちもち!「大根餅」

旬の大根で!丸めて焼けばモッチモチ♪「大根餅」の朝ごはん by:おがわひろこさん

大根おろしが主役の大根餅。見た目はまるでハンバーグ!もちもち食感がたまらない一品です。

大根おろしの水を切り、小麦粉、片栗粉などを混ぜて成型したらフライパンで焼きます。醤油、みりん、砂糖を混ぜ合わせたタレで味付ければ完成。

お弁当にもおすすめ!

(旬の大根で!丸めて焼けばモッチモチ♪「大根餅」の朝ごはん by:おがわひろこさん)

レシピを見る>>

相性抜群!「モロヘイヤのみぞれ和え」

簡単☆モロヘイヤのみぞれこぶおろし by:kaana57さん

モロヘイヤ+大根おろしでつくる、簡単な和え物レシピ。

モロヘイヤをさっと茹でて食べやすい大きさに切ったら、大根おろし、調味料やかつお節と混ぜ合わせるだけ。

ねばりけのあるモロヘイヤとみずみずしい大根おろしが好相性の、「あと一品」におすすめのおかずです。

(簡単☆モロヘイヤのみぞれこぶおろし by:kaana57さん)

レシピを見る>>

レンジにおまかせ!「きのこの旨み蒸し」

*きのこの旨み蒸し* by:happyspiceさん

レンチン調理のみで簡単!時間のない朝でもさっと作れる、ヘルシーな蒸し物です。

きのこ類を調味料で和えて厚揚げにのせてレンジで加熱。仕上げに大根おろし、めんつゆを加えれば完成です。

大根おろしを入れることで、厚揚げのこってり感が抑えられて食べやすくなりますよ◎

(*きのこの旨み蒸し* by:happyspiceさん)

レシピを見る>>

調味料2つ♪さっぱり味の「鶏のみぞれ煮」

しょっちゅう食べたくなる♪鶏の☆さっぱり☆みぞれ煮 by:さちくっかりーさん

調味料は2つだけ!さっぱりしたおいしさで飽きない、鶏肉のみぞれ煮です。

鶏肉を大根おろし、調味料で煮ておき、トースターで焦げ目がつくまで焼いた芳ばしいネギと一緒に器にもれば完成。

お好みで七味をかけても◎和朝食のおかずにはもちろん、お酒のおともにもおすすめです。

(しょっちゅう食べたくなる♪鶏の☆さっぱり☆みぞれ煮 by:さちくっかりーさん)

レシピを見る>>

体の芯から温まる!「あんかけおろしうどん」

あんかけおろしうどん by:イクコさん

トローリあんかけ+大根おろしをたっぷり!体の芯から温まる、寒い朝にぴったりのシンプルなあんかけおろしうどんです。

みりん、醤油で味をととのえた出汁に大根おろし、塩、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、茹でたうどんにかければ完成。おろし生姜を加えると風味がアップするだけでなく、体がポカポカにあたたまる効果も◎

(あんかけおろしうどん by:イクコさん)

レシピを見る>>

付け合わせだけじゃない!朝ごはんにも楽しめる、みずみずしくヘルシーな「大根おろし」活用レシピをご紹介しました。

旬の冬大根のおいしさを、いろいろなメニューで味わいましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング