旅に行ったら絶対食べたい「ご当地グルメ」。「忙しくて夏休みが取れそうにない」「地元に帰省するから旅行には行けない」そんな方のために、おうちで楽しめる「ご当地グルメ」レシピを集めてみました!
今回は、京都や大阪、兵庫に和歌山の、関西編。朝ごはんはもちろん、休日のブランチ、朝食に、「ご当地グルメ」で、ちょっと旅気分を味わってみては?
【京都】お好み焼きより簡単だから朝にも◎♪一銭洋食
水でといた小麦粉に具を乗せ、ソースをかけて食べる「一銭洋食」。お好み焼きの元祖とも言われており、シンプルながら美味しく簡単で安いのが朝ごはんにも嬉しいですよね♪
こちらのレシピはキャベツたっぷりで食べ応えはありながら、胃腸に優しくてとってもヘルシーです。
(キャベツたっぷり一銭洋食 by:Amaneさん)
【京都】簡単なのに本格的!京都の味「しば漬け」
日本の朝ごはんといえば、お米に味噌汁、そしてお漬物。京都の有名なお漬物「柴漬け」は、甘酢とラディッシュを使って簡単に本格的な味が作れます。
色合いも鮮やかな柴漬けは、朝ごはんに、お弁当に活躍間違いなし♪
(【ラディッシュで簡単!絶品しば漬け】本格的な京都の味を家庭でも! by:Little Darling (佐々木 美恵)さん)
【兵庫】焼きそば入りでボリューミー!「そばめし」
焼きそば+焼きめし=そばめし。小さく切った焼きそばのカリッとした食感がたまりません。忙しい朝は、味つけを全て焼きそばソースに任せてしまえばとっても簡単。焼きそばの麺が人数分に足りない時にも重宝するレシピです。
味を濃い目に作って目玉焼きを乗っけても美味しいですよ!
(「神戸名物♪そばめし」 by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)
【大阪】レモン醤油が夏に合う!「ネギ焼き」
免疫力を高めてくれるネギは、風邪をひきやすい季節の変わり目や、食欲の落ちる季節に欠かせない食材ですよね。そんなネギをたっぷり美味しく食べられるレシピが「ネギ焼き」。蒸し焼きになったたっぷりのネギが甘くておいしい、大阪名物です。
レモンしょう油のタレはさっぱりしていてネギの臭みを消してくれるので、食欲がなくてもどんどん食べられますよ♪
(「大阪名物♪ネギ焼き」“レモン醤油でさっぱり!” by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)
【大阪】白ご飯との相性抜群!「どて焼き」
甘めの味噌で牛スジや大根、こんにゃくを煮込んだ「どて焼き」は、白ご飯が進むこと間違いなし♪見た目ほどしつこくなく、朝からでも美味しく食べられます。
脂っこさをぬくための下ごしらえと煮込みに時間がかかりますが、前の日の夜に作れば朝には味がしっかりしみていますよ。
(大阪名物♪「牛すじ“どて焼き”」 by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)
【和歌山】さっぱりしたヘルシーな茶粥「おかいさん」
和歌山で朝ごはんに良く食べられているという、さらさらでのど越しの良い茶粥「おかいさん」。中火であまり混ぜずに炊くのが、さらっとしたのど越しのポイントです。
おちゃのほんのりとした甘みとやわらかい味が、朝にぴったり!夏には冷蔵庫で冷やしてから食べても美味しいですよ♪
(和歌山県民のおかいさん(茶粥) by:macoさん)
…いかがでしたか?
マンネリになりがちなおうちごはんに「ご当地グルメ」を取り入れて、ちょっとした夏旅気分を味わってみてくださいね♪