気がつけば、夏休みシーズン!日本国内、行きたい旅先はたくさんありますが、大人の夏休みは短いので、たくさんの場所に出かけるのは難しいですよね。
また、仕事が忙しくて夏休みがとれなかったり、友達との予定が合わず、旅行は断念…そんな方も、きっと多いはず。
そこで、夏休みには、「ご当地グルメ」をおうちで味わって、旅気分を感じてみるのはいかがでしょう?いつもと違う朝ごはんで1日をスタートすれば、ちょっと旅に出たような、新鮮な気分を味わえるかも♪ブランチやお弁当にもおすすめですよ!
今回は、東京&関東のご当地グルメ4選を紹介します♪
【東京】まちがいない下町の味!深川丼
アサリのむき身とネギを煮てご飯にかける「深川丼」。あさりからでる出汁が味に深みを出してくれます。味噌を入れて煮るレシピもありますが、こちらのレシピは出汁であっさりと。煮るだけなので10分程度で完成します♪
調理のしやすさと材料の安さも魅力的ですよね。
(☆ドンドン簡単ヾ(@^▽^@)ノ深川丼☆ by:モーちゃんさん)
【東京】香り高い♪江戸前かき揚げ
かき揚げの揚げ油にごま油を入れるのが、江戸前風なんだとか!珍しいレタス入りのかき揚げは、揚げ物といっても、爽やかな仕上がりです。
サックリした衣のポイントは、衣に混ぜる少量のコーンスターチとビール。さくさくで香り高いかき揚げは、ランチやお弁当にもピッタリですよ♪
(江戸前かき揚げ~レタス+新玉ねぎ+桜海老~ by:さちくっかりーさん)
【埼玉】朝からしっかり!肉汁うどん
豚バラの濃いめのツユにコシの強いうどんをつけて食べるつけ麺「肉汁うどん」。ネギに豚肉に油揚げと朝から栄養もしっかりとりつつ、男性や子どもも満足の食べ応えです。
がっつり肉の旨味がたまりません!
(肉汁うどん by:こっぷんかぁちゃんさん)
【神奈川】さっぱりつるっと食べやすい♪生しらす丼
簡単で美味しい生しらす丼は、のっけるだけでも美味しいですが、ご飯をすし飯にするともっと美味しい!
生しらすは時間がたつと臭みが出てしまうので、できるだけ新鮮なうちに食べてくださいね♪
(生しらす丼 ~レモン寿司酢で~ by:さちくっかりーさん)
いかがでしたか?関東に住んでいるという方でも、車を持っていなかったり、いつでも行けると思うと。近場の観光地は意外と行かないもの。
おうちで試してお気に入りの味がみつかれば、次のお休みにはその場所にお出かけして、現地で同じメニューを味わってみるのも楽しそうですね☆