のせるだけでご飯が進む!簡単「そぼろ」作り置きレシピ3選

 

特にメインのおかずがなくても、お箸がすすむ魔法の付け合わせと言えば「そぼろ」がありますよね♪そのまま食べても、ご飯にのせても、炒り卵と合わせて2色丼にしても美味しい。普段の食卓はもちろん、お弁当にも大活躍の万能おかずです。

今回は、のせるだけでご飯が進む!簡単「そぼろ」作り置きレシピを3つご紹介します!

朝から食べやすい「ナス味噌そぼろ」

コレさえあれば!朝ご飯がすすむ作り置き「ナス味噌そぼろ」

まずは刻んだナスと鶏ひき肉を合わせた「ナス味噌そぼろ」です。お肉は鶏ひき肉を使っているから油っぽさが抑えられているので、朝から食べるのにも◎味付けに生姜汁がプラスされているのもポイントですよ。

(コレさえあれば!朝ご飯がすすむ作り置き「ナス味噌そぼろ」 by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

夏休みにありがたい!「納豆そぼろ」

連休にあると助かる!カンタン絶品作り置き「納豆そぼろ」

おうちごはんの機会が増える夏休みにあったら嬉しいのが「納豆そぼろ」です。包丁もまな板も使わずに作れるから、忙しい時にもおすすめ。

ご飯だけでなく、パンや麺類、サラダとの相性も抜群。冷蔵庫で2~3日保存できます。小分けにして冷凍保存しても◎

(連休にあると助かる!カンタン絶品作り置き「納豆そぼろ」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

ご飯が止まらない「しば漬け鶏そぼろ」

 すごく簡単なのにお箸が止まらない♪「しば漬け鶏そぼろ」の作り置き

市販のしば漬けを使った個性派な「しば漬け鶏そぼろ」。しば漬けを加えることで、カリコリ食感やさっぱり感がプラスされ、夏の暑い日にもぴったり♪

しつこくないから、ご飯が止まらなくなりますよ。冷蔵庫で4日保存可能です。

(すごく簡単なのにお箸が止まらない♪「しば漬け鶏そぼろ」の作り置き by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

のせるだけでご飯が進む!簡単「そぼろ」作り置きレシピをご紹介しました。コレさえあれば、おかずがない時にも助かりますよ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング