続けやすくて便利!自動計算で操作も簡単な「健康管理アプリ」2選

 

おうち時間が増えて「サイズアップしてパンツがきつくなった」「体重が増えたから本格的にダイエットを始めてみようかな」という人や、「生理周期や健康管理をしっかりしておきたい」という人も多いのではないでしょうか。

今回はエステティシャンである筆者が実際に活用している、便利な「健康管理アプリ」を2つご紹介します。

ダイエットを本格的に始めたい!体重、食事、運動などヘルスケアを管理できる「FiNC」

「FiNC(フィンク)」とは、スマートフォンと連動することで一日の歩数や消費カロリーを自動表示し、食事を入力すると摂取カロリーを自動計算し、運動や体重を記録したり、睡眠や生理サイクルも管理してくれるたりするヘルスケア、フィットネスアプリ。

ダイエットといえば、食事について気をつける方も多いと思いますが、朝、昼、夜、間食とタップしてメニューを入力することで、そのメニューのカロリー計算、栄養素、1日の総摂取カロリーを自動計算表示してくれます。

「この食事でこれだけカロリーがあるんだ」「この栄養素が不足しがちかも」と知れるのもとても便利です。

ダイエットや健康に必要なのは運動ですね。その日何の運動をしたかタップすると自動で消費カロリーも計算してくれます。

「この動作でたったこれだけしか消費できていないんだ」と知ることができるので、余計な間食を控えたり、意識的に運動をしようというモチベーションにもつながります。

自宅でも取り入れやすいダイエットに関するストレッチや運動、健康的な体を維持するためにも欠かせない睡眠に関するコラムなども豊富です。

ストレッチや筋トレの仕方がわからないという人でも、簡単に取り入れやすい情報が揃っているのでチャレンジしやすく、参考になるアプリ間違いなしです。

生理周期の管理と自分の体にあったタイプ別アドバイスを教えてくれる「ソフィ 生理日管理&生理不調ケア」

生理や排卵日をカレンダー表記してくれるアプリを使用しているという人は多いと思いますが、ソフィ 生理日管理&生理不調ケアは、それに加えて、体調や症状に合わせてアドバイスをしてくれるサポートアプリです。

生理予定日をわかりやすくウィークリー表示やマンスリー表示してくれるほか、

その日によって、生理痛や気分、症状などを細かく記録することができます。タップするだけなのでとても簡単です。

毎月記録していくと、どれくらいの周期で生理が来ているか、どのような症状が出やすいかをわかりやすくグラフ化してくれます。

生理終了後には、症状などから割り出したタイプを表示してくれるだけでなく、

健康面にもどのようなことに気をつければ良いかをアドバイスしてくれます。

生理痛を和らげたり、健康的な体を維持するために、おうちでできることがわかりやすく表示されるので取り入れやすいです。

***

ダイエットは数字や目に見える変化がないとやる気が低迷しがち。グラフとして記録したり、やったことをタップするだけでカロリーなどを自動計算してくれるものはすごく便利だと思います。

ダイエット系アプリでも生理周期の記録ができますが、生理痛などで悩んでいる人は生理に特化したものを取り入れてみるのもおすすめです。ぜひ参考にしてみてはいかがですか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:http://www.beautylaulea.com
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング