大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する美容家の寒川あゆみです。
本格的な寒さが到来しましたね。なんとなく顔色が悪い気がしたり、疲れて老けたように見えるように感じることはありませんか?
今回は、エステティシャンである私が、老けを加速させる冬のスキンケアNG習慣と気をつけるべきことについてご紹介します。
老けを加速するNG習慣って?
冬は屋外の気温の低下、空気の乾燥、室内の乾燥を感じますよね。
これにより、肌の水分が奪われやすくなり、乾燥によるカサつき、肌荒れを招きます。また、寒さによる血行不良からくすみを招いてしまいます。
さらに、季節の変化、年齢とともに肌のコンディションも変化しているのに、変わらないスキンケアの仕方(量が少ない、パパッとつけて終わるなど)のままでは、保湿力が追いつかず、乾燥によるシワを招く結果に。
そのまま乾燥を繰り返したり、血行不良やケア不足を放置したりすることで、次の季節に肌不調を感じたり、肌の代謝の低下やくすみ・シワを招いたりします。
つまり
- 年齢や季節にあわせたスキンケアを行わない
- スキンケアの量や付け方を更新しない
- 血行不良や乾燥ケアを放置する
といったNG習慣こそが、肌の老けを加速させます。
老けを加速させないために気をつけるべきこと
冬に肌の「老け」を加速させないためには、次のような対策を取り入れてみてください。
- 外出時は冷たい外気で顔を冷やさない
- 乾燥させないようにマスクなどで外気から守る
- 室内で過ごす場合は加湿器などで湿度を高める
- 熱いお湯で顔を洗うと必要な皮脂まで落とし過ぎてしまうため、ぬるま湯で洗う
- 洗顔後、たっぷり化粧水+シートマスクやオールインワンゲルとのWケアで肌の水分量を高める
- 肌の水分量を高めたあと、乳液やクリームで水分を逃がさないように保湿する
くすみやシワにしないためにも、参考にしてみてください。
読者の皆さまへ、連載終了のご挨拶
朝時間.jpの読者の皆さま、寒川あゆみです。いつも記事を読んでいただきありがとうございます。
約4年半にわたり「朝におすすめの美容法」について配信させていただいておりましたが、今回をもちまして連載を終了させていただくこととなりました。
執筆の度に「読者のみなさまが気になることはなんだろう?」「どういったことが役立つかな?」と考える時間が楽しかったです。
マッサージ法やスキンケア系の内容は流行り廃れが少ないため、年数が経っても活用できる内容です。バックナンバーは今後もご覧いただけますので、引き続き参考にしていただけると嬉しいです。 ありがとうございました。
(編集部より)本連載はこの記事が最後の更新になります。長きに渡り、毎週休むことなく、季節にあわせたスキンケア、取り入れやすいダイエット習慣、身体を引き締めるエクササイズやマッサージなど、日々の美容に役に立つトピックを届けてくれた寒川さん、本当にありがとうございました!ご丁寧なお仕事ぶりに本当に助けられました。今後ますますのご活躍を編集部一同お祈り申し上げます。
あわせて読みたい
それ、肌荒れの原因かも?朝にやりがちな「NGスキンケア」4つ